MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

MT-DRACOフルコンプリート

2016-10-20 18:40:23 | FIAT

昨日は埼玉加須市お住いの FIAT500S オーナー様訪問。

既にMT-DRACO with SACLAMスポーツマフラーを装備済みにて更なる心地よい加速性能アップの

スポーツサクションと純正置き換えインタークーラーを装着予定のクルマ趣味人です。

ご存知のように、スポーツサクションのアルミ遮熱プレートのエンジンヘッドへの取り付け部分に

クラックが発生した事例が1件発生したため取り合えず?! の対策品としてアルミプレートを肉厚にして

取り付け穴径も若干広く、そして取り付けネジ部分にラバーパッキンを追加して製作しましたので

装着前だったのでお届けに伺った次第です。

 

画像では判りずらいと思いますがアルミプレートを肉厚仕様にて製作。

各パーツの強度アップには結局の所素材自体の見直し若しくは肉厚にするのが基本ではありますが

反面重量増に繋がるのが私的には少々不満でして・・・

鍛造ホイール開発時でも半径方向の捻じれラボテストでのクラック発生時も当初はクラック発生部分の肉厚アップ

を提案されたりしますが更なる応力解析の努力にてむしろ応力分散目的の肉抜き重量軽減にて

剛性アップ出来たりしますので本来ならば今回の遮熱プレートクラック恒久対策は更なる検証が必要かもしれません。

 

一応、遮熱プレート肉厚バージョンのスポーツサクション、 2set 程完成しております。

 

 

今回も、FIAT500Sオーナー様に MT-DRACO号 新作の倒立モノチューブ車高調の味見をお願いしました。 ↓

今日は遠方までお越し頂きありがとうございました。
また、久しぶりにお会い出来うれしかったです。
しかしブレーキの違いにはびっくりしました!
1way車高調の乗り味チェックのはずが、思いの他4potブレーキキャリパーの威力を実感してしまいました‼
しっかりセットアップされたブレーキキットがあんなにコントローラブルとは、まさに「目から鱗」でした。
目を三角にした走りではなく普通に買い物に行く道のりだけで十二分に違いが分かる逸品でした。
もちろん、車高調の違いの体感も出来て、表現力がとぼしくて恥ずかしのですが、スポーツスプリングのみの状態と比べて無駄な動きが無くなり、それにも関わらず7キロというスプリングレートから想像するハードな乗り味ではなく、引き締まった節度のある足回りとの印象を受けました。十分ストリートでの使用「あり」です!
語弊がないよう付け加えますが、ブレーキ・車高調ともに余力は相当ありますから、かなりのスポーツ走行でも音をあげることはないですよね!
しかし、自分としましては車高調までのスペックは宝の持ち腐れになってしまいますので純正形状のTypeーCRが大変気になるところであります。
機会がありましたら是非乗り味チェックさせて下さい❕
同じ道のりで直ぐに車両を入れ替えて乗り味チェックをすると、こんなにも違いが明白に感じる事が出来るのですね!
より感じたのが良くなった場合ではなく、悪くなったのが分かった場合、その違いがより鮮明に感じられる事に驚きました。
それがブレーキだったのですが、慣れるまで感覚がつかめないとイメージした所に止まれないのですから…
長くなりますのでこの辺で‼
またなんちゃってインプレッションさせて頂きます!

 

ここ最近おもうのですが・・・

言葉と活字での商品説明の限界?! を感じてましてやはり実車に試乗・味見して頂いて 

  ・・・・・・・・・ コレです!! ・・・・・・・  と一言だけお伝えするのが正解と思います。

そして、かなりのクルマ趣味人キャリアをお持ちの方ですとか プロショップの方 

そしてクルマ関係のジャーナリストの方々更には自動車メーカーの開発プロの方々でさえも

明確なコンセプトの元にその車両だけの為の専用設計にて徹底的に深堀りした

フルコンプリートチューニングカーが純正ノーマル車両との比較でとんでもないレベルにある事を

理解している人は案外少ない事実。

大袈裟に誇大広告的概要説明しますと・・・

 

FIAT500S を心地良くするコンセプトにて

全てのオリジナルパーツを各製作メーカーに丸投げお任せではなく

既存アフターパーツでは膨大な手間暇とコスト面でやりたくても出来ない

究極の完成度を コンプリートチューニングカー として唯一提案出来る MT-DRACO !!

性能と品質、これ以上のモノは何処を探しても見つかりません。

 

その実態は・・・・・・     『だって・・・ 僕自身がほしいのですョ^^;』

 

 

 

 

という事で^^

今月29日(土)開催予定の 軽井沢FIAT・PICNIC 

http://carcle.jp/UserBlogComment.aspx?UserID=1568&ArticleNo=50

にFalcone鍛造ホイール展示目的にて

FIAT500S MT-DRACO号 で秋の軽井沢を満喫したくて遠征計画中です。

 

イベント自体がお楽しみラリー形式のドライブイベントの為

日中は全く持って暇を持て余しておりますので お暇なクルマ趣味人のオーナー様

いらっしゃいましたら井戸端会議にいらっしゃって下さい。

MT-DRACO号の試乗&味見もたっぷりと出来ると思いますので。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷち試乗・味見 井戸端会議 | トップ | クルマ趣味人の方々からのイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FIAT」カテゴリの最新記事