MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

俊足カフェレーサー・サポートカーへの道?!

2021-03-09 20:09:39 | 調律コンプリートチューニング

よもやワンボックスカーを

所有するとは思っていなかったのですが・・・

イベント等参加時、これまではアバルト・チンクに

展示品等フル積載にて参加してましたが

ここ最近は専用?!サービスカーの必要性に。

 

当初の第一候補は FIAT FIOLINO 並行輸入

概算費用280~300万にて断念。

第二候補 FIAT MULTIPLA初期型

入手可能車両10万キロ走行以上

サービスカーが救助サービス受ける確率高しにて断念。

その後、国産商業車等々物色中に

HONDA K24 搭載のステップワゴンがラインナップ

していた事を知りまして・・・

ワンオーナー 走行3.6万キロの

ステップワゴン スパーダ24SZを入手。

少しばかりK24エンジンのお勉強をしております。

 

K24エンジンに関しては日本国内よりも

メインマーケットの米国が中々賑やかなようです。

https://www..torquecarscom/honda/k24-tuning.php

米国向けK24は幾つかのバリエーションがあるようですが

ストックエンジンで約205HP

ターボ車で約400HP

そしてコンペティション用究極NAハードチューニングにて

10,000rpm 500HP+

だそうです。

 

まずはノーマル状態にて暫くドライブ

といった所ですが、

当時の開発責任者はType-Rの開発者で

未確認ですがB16Bに深く関わり

EK9の足回りも担当していたとか・・・

勝手な想像ですが、

きっと ・・・

  くっそ~、ミニバンの開発?

  ならば、NA K24 積んだろ!

 

等と考えたかは判りませんが・・・

そんな妄想背景を考慮しまして

調律チューニング。

 

 

 

という事は・・・・・・・

EK9シビックとRG3ステップワゴン同時商品企画開発

にゃんて事はないよね(笑

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Twinair用スポーツサ... | トップ | FIAT&アバルト ファン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調律コンプリートチューニング」カテゴリの最新記事