MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

FIAT500 1.4Lスポーツマフラー

2014-10-29 19:27:30 | FIAT

MT-DRACOブランド立ち上げ処女作のニューチンク1.4L用スポーツマフラー。

ともすると、TwinairとABARTH500の狭間で最近影が薄くなってきたような気もしますが・・・

実用ブレッド&バターカーとしてのFIAT500としての選択肢としては中々捨てがたい存在です。

NA1.4L DOHCエンジンはノーマルアスピレーションエンジンのとても素直な高回転ハッピーな性格。

特に、ターボエンジンでは味わえない息の長い回転上昇は2速・3速・4速と直線的に立ち上がる加速感はとても心地良い所。

 

スポーツマフラー開発に際してまず思ったのは・・・

ただ喧しいモノや、見てくれ勝負のナンチャッテマフラー、更には工作精度に難有り排気漏れマフラーとは異なる次元の

本物を見極める事の出来るエンスージアストをメインターゲットにサウンドチューニングを心がけました。

多分、アフターパーツビギナーの方々は静か過ぎると思われるのも承知で

(実際、アイドリング~2000rpm領域は純正マフラーよりも静かです)

デイリーユースでもドライバーに心地良さを味わえるように雑味のある低周波をピンポイントでカットしつつ

決して刺激的ではありませんが4000rpm付近からは乾いた中高音の伸びやかなちょうどホルンの響きのような

エンジンノートが楽しめると思います。

そしてトンネル内の反響効果がある状況ではSACLAMさんお得意の高周波の鳴き音も少しばかり味わえます。

 

純正及び既存アフターマフラーの殆どは残念ながらてんこ盛りの排気漏れ状態の品質ですが・・・

少量生産のMT-DRACOですが妥協せずにメーカー一次純正を圧倒する工作精度にて製作してます。

 

私自身、スポーツマフラーを装着して既に4年&6万キロを後にしてますが・・・

夕方時の帰宅途上にて6・5・4・3速とシフトダウンし再びシフトアップして行く状況で

一人ほくそ笑んでます^^;

 

 

  FIAT500 1.4L用スポーツマフラー   ¥110,000(税抜本体価格)

(*加速騒音未対応ですがご要望がありましたらご相談下さい。)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MT-DRACO スポーツ... | トップ | ABARTH500 5MT... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1.4Lマフラー 加速騒音規制 (しぐる)
2014-12-14 22:10:52
こんにちは。いつもワクワクしながらブログを拝見しております。

1.4Lマフラーの加速騒音規制対応については、装着車両をテストへ提供するということでしょうか。
とても興味アリです。ちなみにテスト落ちの可能性は高いのでしょうか。

1.4Lマフラーは、手に入れるならmt-dracoさん一択なのです。欲を言えば、エキマニ、フロントパイプとセットで欲しいのですが…そんな需要は無いですよねぇ。
返信する
Unknown (MT-DRACO)
2014-12-14 23:38:23
コメント有難う御座います。

MT-DRACO号、残念ながら並行輸入車の為
(型式が正規車両と異なる)
正規車両にて加速騒音試験を受ける必要があります。

ご協力いただける場合は試験費用等は当然当方負担
にて対応可能です^^
希望的観測ですがすんなりとパスすると思います。

又、1.4Lにて当初はエキマニ&触媒も開発予定でしたが如何せんユーザー様からの要望がないので・・

詳細は個別に連絡頂けましたらご説明致しますので
宜しくです^^
返信する

コメントを投稿

FIAT」カテゴリの最新記事