MT-DRACO

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-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

倒立モノチューブ1WAY20段調整車高調 オーバーホール

2023-11-26 22:09:36 | 足回り関係

 

 

2012年に国内初導入された5MT 

フィアット500ツィンエアープラス オーナー様

5万キロ走行前に装着済み

倒立モノチューブ1WAY20段調整車高調

オーバーホールの依頼を受けました。

 

今回のオーバーホールは通常の交換パーツ以外に

アウターケースブッシュとシール類も交換。

純正アッパーマウントも新品に交換。

約2週間程おクルマを預かりにて対応させて

頂きました。

なお、ご要望ある場合はリンクリビルド品での対応の

場合は当日若しくは2~3日での換装も可能です。

以下、オーナー様からのコメントです。

             

サスペンションオーバーホール後、帰宅までの短い時間での感想としては、小さな凹凸への対応が速くなったのか、

キビキビ具合が改善しているようです。

(ホイールサイズが異なるMT-DRACO号とは全く異なる乗り心地ですね)

街乗り中心の私にとってこのサスペンションは贅沢品ですが、高速道路を多用したり、サーキット走行する人にはオススメできるのではないでしょうか。

 

アルフィンドラムブレーキカバーの効果については、サスペンションオーバーホールと同時だったために良く分かりませんでしたが、少なくともドレスアップにはぜひオススメしたいです!

キビキビ感向上にブレーキドラムが貢献している可能性ありそうですね。

 

サスペンションではありませんがブレーキについては、MT-DRACO号と私のMT-DRACO 6ポッドキャリパーは誰にでも分かる大きな差があります。

軽い踏み始め時の細やかな制動コントロール、その後の踏み込み量にリニアに対応するところはとても快適です。

 

MT-DRACO号=FIAT500 1.2L POP

純正ショック+スポーツスプリング、純正ブレーキキャリパー+スポーツパッド

RS209B1 WYVERN 16インチ

アルフィンドラムブレーキカバー

スポーツマフラー

スポーツサクション

 

更に、10年先を目指してチンクライフを満喫して下さい。

 

 

アバルト&フィアット500用モノチューブ20段調整車高調

バージョン2

 

 

2ZZ/2ZR エリーゼ・エクシージ用車高調

最終仕様の打ち合わせを今月末に予定しております。

仮予約注文募集中(仕様・価格決定後のキャンセルはOKです)

 

最終仕様前の試作プロト装着オーナー様からのインプレッション。

         ☟

今晩は。今回購入しましたMT-DRACOの

ロータス用車高調について、乗り始めの段階ですが

感じた事を書かせて頂きたいと思います。

 

今回、交換する前の車高調は

クアンタムのレーシングスペックの車高調を

付けていました。

町中での段差の乗り上げなどは、

(出だしから60km位の領域)

ドッスンバッタンなどと結構跳ねている状態でした

高速域では、安定して走行はできましたが

高速道路のつなぎ目などの段差では、跳ねてしまう

状態です。

足回りなどのセッティングも

エリーゼ、エキシージのオーナーさんの方々が

よくやられる、シャコタン、キャンバー変更など

定番のカッコよさ重視、サーキットでの

走りやすさ重視のセッティングになっていました。

 

皆さんが、よくおっしゃるエリーゼ、エキシージ

は、サーキットを走るための車なのだから

乗り心地は、我慢しなければいけないと

自分も思っていました。

 

例えば、足回りのブッシュに関しても

今流行りなのは、ピロに交換する

又は、ウレタンブッシュにする

どちらも、足回りは固くなり

サーキットでは、耐久性があって良いと

よく聞きます。

 

しかし、ロータスに乗っていて

サーキットを走らない方々にとって

その車高調と足回りは、必要でしょうか?

 

その疑問が、二年位前からありました。

他社の車高調にもロードスペックが

いくつかありますが、乗らせていただいた時

納得できるものではありませんでした。

唯一納得できた車高調は、

MT-DRACOのエリーゼの車高調でした。

町中の段差や高速のつなぎ目の段差など

トントントンとしなやかにに走ってくれます。

 

今回購入した、MT-DRACOの車高調は

1wayですが、0〜60kmの町中の走行は

トントンとまでいきませんが、コトコトと

いなして走ってくれます。

(MT-DRACO号のエリーゼは2wayなのでその違い

だと思います)

高速域では、引っ付いてしなやかに走って

くれます。

ちなみに、今回車高調を入れましたら

車高の高さが高くなり純正の高さに戻りました。

見た目は、普通のエリーゼ、エキシージです。

 

 

結論を申しますと、エリーゼ、エキシージの

オーナーの方でシャコタンにしたい

又は、サーキットでタイムをだしたい方には

ご不満があるかもしれません。

しかし、セッティングをちょっと変えると

しかやかで、サーキットでも楽しく走れる

足回りになると思います。

 

今回のMT-DRACOの車高調は、より豊かに

車を楽しく走らせてくれる車高調だと思います。

 

 

既存アフターの車高調の殆どは競技志向ベースなので

MT-DRACO的なカフェレーサー仕様とは商品企画コンセプトが

異なっていると思います。

商品説明でよく使われる ’しなやか’

同じ表現でも実態はかなり異なっているように思います。

繰り返しになりますが、サーキットから街乗り ⇒ あり得ない!

街乗りカフェレーサーからお楽しみサーキット走行 ⇒ 十分に楽しめます!!

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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2 コメント

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Unknown (MT-DRACO)
2023-11-28 19:52:59
コメントありがとうございます。

サーキットに通い詰める方でも
実際は一般公道走行が半分以上占めると
思います。
積車で搬入なら問題ないですがね(笑
返信する
Unknown (サッサ)
2023-11-27 23:55:44
サーキットに通い詰められない人もたくさんいます。普段から気持ちよく走りたい人もたくさんいます。
カフェレーサー仕様、大いにありだと思います🎵
返信する

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