MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

番外編 試作プロト製作 ④

2023-12-23 22:13:47 | 雑貨・アパレル

 

 

12月23日追記:

あくまでも私用の試作プロトなんですが

悪乗り第二弾、春先に備えてのMT-DRACO印の

スエットトレーナーをこさえちゃいました。

コマーシャルベースでの製作の場合

製作メンバーとしましてはその規模にもよりますが

スタイリングデザイナー、テキスタイルデザイナー、

カラーコーディネーター、パターンナー、

製造担当者、仕入れコントローラー、

営業担当、

各担当にはアシスタントが付く場合等々

大体10人前後のチームにて1シーズン凡そですが

約50~100品番

平均生産ロット200~1000着

1シーズン売り上げ目標は消化率70%と想定しますと

約1~2億円位ですかね~

商品企画MDは上記のプランニング立案実行となるのですが

クルマ関係のアフターマーケットと同様に

基本的には売れるモノ・買ってもらえるモノが最優先となります。

 

 

一方、MT-DRACOブランドは

私自身が本当に欲しいモノ創りが基本。

今回のスエットトレーナー、本来なら素材選定の上

具体的なデザインと立体パターン作成

縫製仕様検討等々やりたい所ですが

試作プロトレベルの一枚モノなので

ベースはお友達アパレルから入手してます。

左胸カブキエンブレムは刺繍パッチワークの縫い付け、

バック背中の横文字ロゴは刺繍処理。

 

 

 

もしもご要望があるようでしたら

あくまでも受注後製作となりますが

ご提供可能です。

● MT-DRACOスエット・トレーナー 

          税込・送料込み ¥10,000

 サイズ: Ⅿ・L・XL

 カラー: ライトグレー・チャコールグレー・ブラック

 

 

 

 

 

 

此方は、1点モノ

イタリア、RIMINI

BALL ベースの少し薄手のトレーナー

サイズはLになります。    ¥9,000

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

12月5日追記:

 

本日フード付きプルオーバー 2着完成。

予約注文分 ブラック

 

チャコールグレー

 

 

チャコールグレーは文字通りの1点モノ。

大げさですがこの世に1着のみ。

注文がなければ私が愛用する予定です。

 

アパレル衣料試作第二弾は

裏起毛スエットトレーナーを試作予定です。

シンプルに左胸に横文字パターン。

 

左胸にカブキロゴ+バックに横文字ロゴ

 

刺繍とワッペン、何方にするか要検討です。

年明けの1月下旬には初回プロトタイプ完成予定です。

オン・ディマンドの受注製作となります。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

12月4日追記:

 

 

受注製作対応のフード付きプルオーバー

ベースとなる商品の在庫も残りわずかなようで

ダークグレー サイズ ✕L 1枚 にて販売終了です。

 

 

本来なら原材料からデザイン&パターン等製作にて

100%オリジナルにて製作したいのですが

相当のロット製作が必要な為

ある程度満足できるモノをベースに製作してます。

最大のメリットはごく少量でも製作が可能。

という事で、悪乗り?! しまして追加試作プロト

スエットトレーナー製作を検討中です。

 

 

裏起毛のトレーナー

左胸にMT-DRACO(カブキ刺繍)

バック若しくは左袖にサークルロゴ刺繍を

入れてみようかと検討中。

今回もご要望があればの 受注後製作 となります。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月9日追記:

趣味の領域オリジナルアパレル

ネイビーブルーカラーに追加にて

ブラックカラーを製作してみました。

 

今少し寒くなったら活躍しそう(笑

 

 

 

 

 

今回は、クルマ関係でなくアパレル試作プロトネタです(汗

実は、クルマ関係以上長きにわたって経験したのがアパレル産業、

残念ながら滅亡した レナウン にて現役時代は商品企画MDにて

婦人洋品・婦人服・紳士洋品・紳士服等ほぼ全てのカテゴリーを経験。

そんな中、30年来お付き合いのある縫製メーカーさん

某有名ブランドの黒子として頑張っており雑談の中で

興味がわく商品を発見。

 

一見ウール素材の細番手ミラノリブニットなんですが

実はポリエステル92%ウール8%

恐らくかなり手の込んだ混紡。

70年代~80年代は国内生産の場合

細番手はFF24ゲージは喜多方 12・14ゲージは新潟五泉

手横5~8ゲージは福島と山形がメインの産地だったと記憶してますが

人件費の格差にて今や海外生産が基本のようです。

 

しかも、安かろう悪かろうの中国製とは異なり

タイで生産されているようなのですが

細かな縫製も侮れません。

へらしニットで脇もちゃんとリンキング縫製。

英国ジョンスメドレーに匹敵する位の創りなのには

少しばかり驚きました。

ジョンスメだと恐らく諭吉さん7~8名になると思います。

 

なので、私自身用に1着分けてもらいまして

俄かワンオフ試作プロト製作・・・

といっても、刺繍を追加しただけですが(汗

デブボケ爺が試着するとかなりみっともないですが

こんな感じになりまして

フード付きの細番手ミラノリブプルオーバー

ありそうで無いアイテムかと思います。

縫製メーカーさんには今少し在庫があるようなので

悪乗り商品企画にて

ご要望がありましたら受注対応可能です。

●MT-DRACOミラノリブプルオーバー 税込・送料込 ¥14,300

カラー:ネイビーブルー   サイズ:Ⅿ・L・XL

 受注製作、メーカー在庫なくなり次第終了

MT-DRACOミラノリブプルオーバー | MT-DRACO (thebase.in)

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOTUS S.S.SUCTION <... | トップ | FORGED 3peace wheel for... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑貨・アパレル」カテゴリの最新記事