penso che ・・・

サッカー愛する皆さまご機嫌いかがでしょうか? ・・・盛り上がりましょう!

越権行為

2024-02-25 20:07:25 | Weblog
今朝のバイエルン対ライプツィヒの試合で
気になりました。

実況の越権行為。

実況を担当する人って、アナウンサーの人が殆どでしょ?
キー局だろうが、地方局であろうが
「伝える」ことが仕事でしょ?

メガネKABAが、ウィキペディアにカリスマ実況と載せられて
勘違いしたのか?
試合の内容を伝えること以外にも試合の批評をするといった
あってはならない行為をし始めた。

中継試合数をこなすと、自分自身で目が肥えてきたと
勘違いをしたんだろうね。
本人は、他の実況アナとの「差別化」と、思ったのだろうけど
それって違うよね。

で、昨日の試合の実況アナは、西岡ちゃん。
問題の実況というかコメントは、バイエルンの先制点を
アシスタントしたムシアラのラストパス。

スロー再生で、ムシアラにコンタクトしたライプツィヒの
ディフェンダーがパスを補助したようなコメントを発したこと。
VARの判定となったわけでもないのに、不要なコメントだし
明らかに実況が伝えるコメントでは無い!!

対峙するディフェンダーのワンサイドのかけ方が、反転して
逆サイドになったタイミングで間髪入れずの配球だったから
抜群のタイミング(決定的な)なんだけどね。

彼の肩書をみると、選手の代理人もやっているようで
仕事の幅を拡げてアピールするのは構わんけど。
アナウンサーの本質を忘れるようではあかんよな!

ま、今は「ちゃん」付けしているけど
ちゃん付けしなくなった時は、越権行為が治まらなかった。
ということだね。

質の悪い、実況や解説を聞かされるのが苦痛に感じることも
あるので、実況なくても良いけどね。

実況は、自分が良しとする実況、解説の方だけで!



雅104

最新の画像もっと見る

コメントを投稿