penso che ・・・

サッカー愛する皆さまご機嫌いかがでしょうか? ・・・盛り上がりましょう!

2013年の締め

2013-12-31 22:56:20 | Weblog
間もなく2013年が終わろうとしています。

昨年の大晦日のブログでは、ある覚悟を記しています。
父が「痴呆気味」の状況であったため、母と協力して
父を支えるための覚悟だったのですが・・・

その覚悟からひと月も経たずに、父が他界しました。
父を失う覚悟を決めたつもりはないので、医師から危ないとの
宣告を受けたときは、気が動転した時間帯もありました。

父が亡くなる前に母からの「泣くな!」の叱咤激励で、なんとか
乗り切ることのできたそんな1年だったような気がします。

父への供養ということで、父のことを考えない日はなかったですが
考えすぎると悲しくなるので、母の助言を素直に受け入れ平静を保てて
いたのかなとも思います。

ただ・・・
映画を鑑賞しているときに、誰かが亡くなるシーンになると
涙が止まらなくなることもしばしばありました。

1年を振り返り、家族(親戚を含めた)のありがたさ、仲間のありがたさを
強く感じることの出来る1年であったと思います。

将来設計ができていない自分が生意気な事を!と思われるかもしれませんが
「今」をどうするか?が一番大切であることも実感しました。

残された母親も、今は元気ですが年齢が年齢ですのでいつ何時ということも
あるでしょう。父親にしてやれなかったことが「後悔」となっているならば
「後悔」をしないためには、今できることを今するしかないのだなと!

満足の度合いだけなのかもしれないですが、「いつ」がわからないのであれば
「今、やる」しかない。
「今」をやらずして「将来」は無いのだなと!

父は亡くなりましたが
この事が、「父の教え」だったのかもしれません。

出来ていないことが沢山あります。
今年の流行語でしたが、私にとっては来年も「今でしょ!」なのだと思います。


ちょっと辛気臭い年度の締めとなりましたが、皆さん来年もヨロシクお願いいたします。
皆さんにとって来年が良い年でありますように!



雅104






最新の画像もっと見る

コメントを投稿