penso che ・・・

サッカー愛する皆さまご機嫌いかがでしょうか? ・・・盛り上がりましょう!

局面での優位性

2012-06-14 17:18:12 | Weblog
スペイン×イタリア戦の続きになります。

スペインは、世界チャンピオンであり、欧州チャンピオンであります。
観戦中も、その認識が正しいということを確認していました。
にもかかわらず・・・
メッシやロナウドは居ないんだ!?ということも考えてしまいました。

本調子にはないから、思ってはならないことを
思ってしまったのでしょう。(苦笑)

最終的なポゼッションはスペインが上回ったのでしょうか?
敵対動作を伴う局面(ポゼッションには現れない真の優位性)は、
イタリアの方が「上」だったように思います。

データだけでは判断できない、面白く、詰まる一戦だったと感じています。

ピー様、守備がうまくなったね(笑)



雅104

得てしてのデロッシ

2012-06-14 00:28:36 | Weblog
バルサのマスチェラーノがリバプールからバルサへ移籍し、
CBのポジションで出場した試合を観た時には
「苦肉の策」と思いましたが・・・

指揮官は適性を見抜いているのでしょうか(笑)
マスチェラーノの新たな才能は、今に至っています。

アッズーリのデロッシ。
こちらも「ドジョウ」の予感が漂います(笑)

ゲームを組み立てることのできる選手は危険察知能力も長けて
いるのでしょうね。



雅104


2つのゴールの違い

2012-06-14 00:12:06 | Weblog
スペインのスタートの布陣にモウさんが異論を唱えていますね。
私もどちらかと言うと、モウさん寄りの考えです。

ゼロトップでも得点を取れるプレイヤーを据えていれば
試合展開は変わったかもしれません。

観戦していて思ったのは
「上手い」「巧い」「うまい」のだが
得点を取る動きではないなと・・・
リーグ戦で2桁を挙げる選手ばかりであれば!なのですが
条件を満たしているのはシャビだけ。

欲しい場面は作れど得点が生まれ難い印象を受けました。

アッズーリのディナターレのゴールは、まさにストライカーのゴール。
対するセスクのゴールは中盤の選手のゴール。

ストライカーを据えた方が、スペインらしさが増すように思うのだが・・・



雅104