四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

緊張38度線

2010-05-21 17:51:30 | 政治
10数年前に板門店へ行った。
ソウルからバスで3時間くらいで着く。
考えてみればめっちゃ近い
北がこっそり地下トンネルを掘っても
かなり近くまで行けそうな距離。

板門店に着くと、50名くらい入れそうな
ホールに連れて行かれ、念書にサインを求められた
内容の骨子は日本語で「ここは終戦ではなく休戦ですので
いつ何時有事が勃発しても、生命の責任は負いかねる云々」
平和ボケニッポンに居ると、拝見することのない言葉が多々。

今回の哨戒艇銃撃疑惑が一気に緊張状態をもたらせてる。
「休戦」が良い意味で終了するのか、悪い意味で終了するのか。
アメリカと中国及び六カ国の対応次第では
避けがたい事態もあり得るが、それは北朝鮮にとって
独裁国家の終焉への加速を高める可能性がある。
冷戦時代のソ連ならいざしらず、この時代に
北朝鮮を擁護しても大きなメリットが無いのを
中国も知っているし、北朝鮮も実は知っている。
中国訪問をした金正日は、全力の1手やったんやろう。

少し予断を許さない展開になってきた。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-05-22 01:21:39
スパ→ジャンジャン→飛田…寂しいこと言うなよオッサン(-_-#) 加賀百万石くらいド~ンと用意せんかいな(*^m^*) ムフッ
返信する
Unknown ()
2010-05-22 01:22:27
スパ→ジャンジャン→飛田…寂しいこと言うなよオッサン(-_-#) 加賀百万石くらいド~ンと用意せんかいな(*^m^*) ムフッ 金 正日怒ってくるで!
返信する
Unknown (大河内)
2010-05-23 12:04:59
そっかなぁ、あんたの好みに合わせたつもりやのに。
金正日は四面楚歌状態やね
韓国船撃沈は、北朝鮮の武器レベルが低いため
威嚇のつもりがやってもうた、と思ってますが
どうだろう。
返信する
Unknown ()
2010-05-24 05:02:27
まさに四面楚歌です(∋_∈) この間将軍様が中国へご機嫌とりに出向いてましたが、もう中国は将軍様の国を相手にしておりません。朝鮮半島で戦争させてその隙に半島を領土占領、漁夫の利を狙っています。日本及び米国には脅威です(∋_∈) 日本のODAで軍事大国になった中国、飼い犬に噛まれるとはこのことではないでしょうか?
返信する
沖縄どころではない (大河内)
2010-05-24 16:30:48
Kさん
中国が北朝鮮に興味を示すとしたら
武器関係くらいかなぁ
マツタケ冷麺に興味はいかんやろうし。
中国ー北朝鮮が
アメリカー日本のような同盟状態になると
北は広大なアジア基地になるのかな。
沖縄の比ではないキャパシティ。

ただ、北の民衆をどうするかの問題が
ついてまわるので、この件は私の妄想やけど。
返信する

コメントを投稿