四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

負けるもんか

2012-05-11 18:16:56 | 
Honda CM「負けるもんか(プロダクト)篇」


ホンダCMが熱いなぁ、因みに私はシビックとカブのユーザーでしたっ。
特にスーパーカブは高1の頃から乗っていて、今もご近所配達で
大活躍してます。
スズキバーディー、ヤマハメイトと業務用バイク数あれど
追随を許さぬ堅牢さは異常なぐらい(笑)
果てはベトナムへ輸入されても、まだ走る!どこまで走んねん。

このホンダ車の中では、ユーザーではなかったけどシティも
遊び心があって良かった。車にバイクも乗っていて
行き先で降ろして走って。しかし車乗ってるのに
何でわざわざバイク降ろして乗らなあかんねん、といった
ツッコミは無しで。

バブル期のホンダ。
ワンダーシビック、アコードインテグラ
プレリュードと、格好いい男の購買意欲をそそるような
CMとモデルチェンジを展開していった。

そういえば、最近はRV車主流でこんな洒落っ気のある
車が少なくなったな。
ホンダといえどもその流れに抗えず、ステップワゴンやフィットなどが
売り上げの主力となっている。
それでもこのCMのように、新たなワクワクする車を
出してくれるだろう、これはホンダだけではなく
最近、トヨタの社長も結構熱くプレゼンをしている。
社長がプレスの前で絶叫するように語るのを見ると
凄みさえ覚える、どこぞの社長と大違いだ。

また時間に、心にお金に余裕が出来るときが来たら
自分だけの車が欲しい
最初乗ったシビックまた乗ってみたいな。
私も負けないぞ!
ギアチェンジで延びるエンジン音
やっぱりクルマはミッションに限るで。

シビック

2010-11-20 11:17:56 | 
ホンダ・シビック販売終了
昭和58年に運転免許取った私が、最初手にした車は
知人より5万円でもらったシビック77年型やったか?

パワステでもなし、オートマでもなし
ドア部分は少しサビてるし
クラッチはスコンスコンで終いにゃあツルツルなって
廃車にしたが、今から思うと苦労した車やった。

でも運転する楽しさがあった
金が無かったので何度も金沢⇔大阪を地道で走った
大体6~7時間、途中福井でソースカツ丼食べたり
彦根に寄ったり、なるべく混む時間を避けて
大阪へ帰った。

シビックはモデルチェンジ毎に、若者のオシャレな車となって
一世を風靡した。映画「恋におちて」でメリル・ストリーブが
シビック乗ってたのには驚いた。
ホンダ車の昭和55~平成バブル期の勢いは凄かった。
シビックをはじめとしてシティ、インテグラ、プレリュード、アコード
CM戦略も完璧にヤッピー(死語)向けやったし。

共通するのは、運転する楽しみを持たせる車ばかりやった
今のFit見てると(人気車全般に言えるが)機能性や居住性
或いは燃費効率重視で飛びつきたくなる車が、CMが無い
車は運転する楽しみではなく、移動手段の一つのアイテムとなった。
また乗るほうも、自分でせっせせっせと固形ワックス使って
なんて車に愛情かけなくなってる(←これ私のこと)
初めて車を手にした時の初々しい気持ちが無くなったなぁ。

シビック終了もやむなしという感
昔みたいに一目見るだけでシビックや!っていうボディデザインの
個性無くなってたし。
それでも無くなるのは寂しいなぁ、お疲れ様でした。