四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

勝手に来よる

2014-07-02 04:09:59 | 京都
昨年、嵐山が大雨洪水で床下浸水した時
土産物屋のオヤジがインタビューで『今まで以上に客来てくれんと困りますなガハハハ』みたいな答え方していた。

これが京都商売だ。
努力しなくても、観光客は勝手に来ると思てけつかる。


うちは祇園祭の町内にかかるが、手伝い募集はみんな無給のボランティア。
『祇園祭にかかわれる貴重な体験できるんやで?』という高圧的な態度(笑)。

ボランティアで優遇されるのは、粽や土産物が割り引いて買えるぐらい。

殿様商売は競争社会の現在、絶滅したはずだが京都の一部には残ってるようだ。

『それが京都の伝統』と周りやガイドブックが甘やかすからやと思う。

他地域で横着と思われることが、京都では普通で許される。
ボランティアに甘えず、おひねり程度でも賃金払ってやれ。

そもそもボランティアという言葉は弱者を応援するという気持ちであって、祇園祭以外はどこでも町内会でやりくりしてる。

然も巨大なカネ動いてるなら尚更、バイト代にしてあげたら?
しかし京都の日常を体験『させてあげる』態度を改めたら、その時は京都で無くなってるのかな?

もてなしの心とかワビサビとかよく言うが、どこまで親切でどこまでシニカルなんかよくわからん街である。