四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

武器のない戦争

2011-06-16 18:03:59 | 政治
HIS 夜空の誓い / 忌野清志郎・坂本冬美・細野晴臣


イタリアの国民選挙は興味深い結果となった
国民の声がはっきりと「反原発」の答えを出した。
ベルルスコーニ<エロ>首相も容認せざるを得ない結果であった。
日本はもう政治と企業団体のしがらみを捨てて
百年千年万年単位の日本、地球に対して真面目に考えるべき。

今回の放射能汚染に関してネガな意見が出てくるのが
原発研究家、科学者からというのが絶望的。
小出裕章氏のインタビューなど聞くともう駄目というくらい
打ちのめされる、リスクが無限大であり安全と主張しながら
消費地である都会に原発を設置できないのは・・・
今回が証明した。
もう推進は出来ないとこまで来たのである。

国は原発が無いと困ることを主張したいが為に
「計画停電」を数日敢行して
「ホラ、原発ないとこんなに困るでしょ」とばかりに
国民(関東のひとびと)にアピールしたが
ほんまに供給うまく行かなければ
停電は引き続いてるはずなんやけど。
プロ野球のナイターも、少し暗くした程度で
やれてるやんか。

一ヶ月ほど前、子供と平安神宮前を散歩していたら
京大生たちが「原発反対」の署名をしていた。
今までなら見向きもしなかったであろう老若男女が
列をなして署名していた。
・・・署名で行列は、兼六園で見た昭和天皇のご病気快癒の署名
(この時は老男女がほとんどでしたが)以来だ。

原発問題について石原自民党幹事長は「ヒステリー」と揶揄した。
アホか。
手前どもが推し進めてきた原発の失策に対して何ら
エクスキューズもなく、国民・識者に対してヒステリーて。
しかも「原発推進・反対には簡単に言えない部分がある」
とまだ言ってる、それは自民党が今まで拵えてきた
官民癒着であるからだと何故言わぬ(言えんけど)
原発ソングを作って発禁くらって親会社(東芝)を
ケチョンケチョンに歌った清志郎のほうが骨あるよ。

人の痛み知らずにもほどがある、誰やこんな若造を幹事長に
推したヤツは。
流石三国人発言をしたオヤジの息子、民を侮辱する
DNAがあるんやろう。

国民投票どんどんやるべきやと思う、70年前くらいの
戦争前夜なら決起で今のナマクラ政治家なんて
皆殺しされてるで。
それでも226の高橋是清や515の犬飼毅は今の政治家よりも
はるかに、死を見据えた気骨があったはず。

勿論、決起で死傷者を出すような暴力は現代民主主義社会では
許されるはずも無く、投票で委ねなければならないが
全政治家、一人一人が原発に対してYESかNOかを表明し
その政治家に一票入れるか、入れないかの踏み絵選挙でも
すりゃいいのに。

地盤大事な国会議員、その地盤(国土)がムチャクチャに
なっていくのを、選挙区の人間も自覚せねばならない。
仕事が無くなると嘆くかもしれないが、原発以外の仕事を
代替して考えることが必要、貧しさを恐れてたら
今まで通り政治屋の思う壺である。
政治家得意の「寝技」「玉虫色」「談合」「ロビィ活動」
どれもいらない、一本、白黒、公開討論でないと納得しない。

それぐらい「原発」は大変なことになってると思う。
戦争に負けた日本は、フクシマによって原子力開発にまた負けた
それぐらいの思いを感じなければいかんと思う。
前回は「戦争放棄」を誓ったな。
今回は何を放棄してくれるのかな
まさか「日本放棄」してくれるなよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野口)
2011-06-17 09:09:39
マスコミもこの原発問題に関しては〈ことさら〉公平性を気にしてるように思います。
原発反対意見を載せたら必ずというか、反対意見以上のスペースを割いて賛成意見も載せてます。
何かさりげなく両方の意見を載せてますよ~ってな感じに見えますが、注意深く見ると電力会社への配慮がよーく見えます。
返信する
Unknown (大河内)
2011-06-20 12:06:49
野口さん

姜尚中が言うてましたが、何事も無い時には
気付きませんが天皇が崩御した時に、街中のネオンが消えた。
日本らしい光景と感じたそうです。

第二次世界大戦の時に軍部寄りやった報道を
今のマスコミは反省しているとよく言いますが
実のところは、そないに変わってないと思います。
有事になれば一気に硬直化します。
これは恐いなぁと思う。

菅総理退陣一色やけども1紙ぐらい
「誰がなっても劇的な変化がないなら頑張れ菅直人」
ぐらいなこと言ってもいいと思いますが。
返信する
Unknown (絵理)
2011-06-26 20:18:42
怒ってます、私!!
でも悲しくもなってます。

自分より下の世代に申し訳なくなって
しまうよ、このままだと‥。

チェルノブイリ事故はそんなに大昔のことでは
ないのに。
東海村の事故だって、
ほんの数年前のことなのに。

署名やエネルギーシフトパレードに参加する
など、意思表示をしていますが、
ホント凄い沢山の人数が集まった(!!)
デモの様子は、テレビや新聞のニュースでも
ほーんのちびっと「一応」やるだけ。
どう考えても、コレも情報操作やろー、と
思います。

私の住んでいる地域は「ホットスポット」
です。先月末から放射線量測定が
始まってしまいました。


返信する
Unknown (大河内)
2011-06-27 22:43:32
絵理さん
そうなんですよね、後世に残る失態をまだ存続廃止のレベルでやってる。

最近、杉浦日向子の江戸を読んでるんですよ。

進んでいく時代ですが、後退を恐れずなおさら緩やかな時間を大事にしたいと思います。

今は攻撃的ないし、行動力の有無を聞かれること多いんですが
その度『江戸時代』を言ってます。


返信する
Unknown (絵理)
2011-06-30 12:36:31
杉浦日向子さん、いいですね。
私も好きです。

緩やかに暮らしたいなあ。
そもそも、このスピード感あふるる時代に
ついていってないので、私(笑)


返信する
Unknown (大河内)
2011-07-01 06:27:01
絵理さん
早世されましたが、この方の文章や絵を見ると風鈴の音や金魚売り
蕎麦屋や居酒屋、見て来たような江戸が浮かびます。

考えてみれば、現代生活(食)でも不自由しないんじゃないか江戸。

酒と蕎麦だけでも十分飲める私は思うワケです。
返信する

コメントを投稿