選挙戦も9日目を迎え、残すところは木・金・土のあと3日で投票日を迎えることになります。
この選挙戦で寄せられてきた「もり・かけ許せない」「自民党はひどすぎる」「暮らしていけない。助けてほしい」…などの
切実な声に思いを思い出しながら、最後の最後まで訴えを広げるために力を尽くしたいと思います。
応援に駆け付けていただいた、冨田なおき東京比例候補、吉田万三元足立区長。
冨田なおきさんとは同世代。私が党都青年学生部で活動していた時代に、冨田さんは党千代田地区の青年学生担当者として
一緒に大学の学費値下げや就職難打開、平和活動などともに苦労しながら取り組んできた仲間です。
今日は東京13区に応援で一日中、入っていただきました。
私も喉の調子が万全ではないため、冨田なおきさんに主任弁士を務めていただき、本当にありがとうございました。
おかげで今日は演説は約半分の分量だったので、喉を大分セーブできました。早い回復に努めたいと思います。
今朝は竹ノ塚駅東口で山中ちえ子区議との朝宣伝からスタートでした。
ここで思わぬ出会いがありました。
私がかつて勤務していた立川相互病院で同じ職場の同僚だった方が「覚えています?」と声をかけてくれたのです。
もうすでに病院は退職していて、別の仕事に転職しているようでしたが、当時の同僚が足立区内に在住しているとは思ってもいなかった驚きの出会いでした。私も病院を退職して、すでに15年以上経過しており、それ以来の再会でした。
選挙をたたかっていると、そんな驚きの出会いが多々あります。
大学時代にともに自主ゼミ活動をしていた先輩がわざわざ埼玉県から北千住に演説を聞きに来てくれることもありました。
また駅頭で演説を聞いていた方に駆け寄って握手をすると「(別の場所でも)演説を聞いていましたよ。知り合いにお願いしていますよ」と話してくれることもありました。
多くのみなさんに、注目・期待されているのだと感じ、元気をもらいました。
今日は、山中ちえ子区議、西の原えみ子区議、ぬかが和子区議と地域を回り、計13か所で街頭演説。
最終盤に向け、体調も整えつつ、演説を最終盤バージョンへより鋭く練り上げて訴えを広げたいと思います。
明日19日(木)は、午後4時00分~4時30分で西新井駅西口に吉良よし子参院議員が応援に来てくれます。
明日も頑張ります!