世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

ガラテア

2019-01-18 04:13:31 | 青空の神話


ギュスターヴ・モロー


海神ネレウスの娘、美しいガラテアはアーキスと恋に落ちたが、ガラテアに恋した一つ目の巨人ポリュペモスに嫉妬され、アーキスを殺されてしまう。



この絵は一つ目の巨人(キュクロプス)ポリュペモスがガラテアに一目ぼれするシーンが描かれています。影から彼女を見る目が真剣そのものだ。たったひとつしか目がないことがまた印象的です。一つの目は、バランスをとるなにものも存在しないことを意味する。恋したら、それをとめるものがない。馬鹿になって追いかけ、すべてを駄目にしてしまうまで止められないのです。ガラテアはポリュペモスの子を産んだという話もあるそうですが、それは真実を見抜く力の弱い人の想像だ。ポリュペモスはたいてい、ガラテアを殺してしまいます。たやすく落ちるような女性だったら、男はそこまで好きにならない。かなわぬ恋を思い通りにしようとする男は、必ず女性を殺すのです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラとアルゴス | トップ | 復活 »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事