世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

ヨセフとポテパルの妻

2018-12-24 04:11:13 | 青空の神話


ロドヴィコ・チゴリ


兄たちによって奴隷としてエジプトの隊商に売られたヨセフは、エジプトで軍隊長ポテパルのところに買われた。ヨセフはポテパルの家の中をとりしきったが、ある日ポテパルが留守であった時、その妻に誘惑された。ヨセフがそれを断ると、ポテパルの妻はヨセフが自分を襲おうとしたと主人に言いつけた。怒ったポテパルはヨセフを監獄に入れた。



女性が男性を性的に誘惑することは滅多にありません。美しい男性を欲しいと思うことはあっても、たいていの女性は自分からは誘いません。自分から誘えば男に軽く見られるし、断られたときの恥ずかしさは激しいものだからです。ですからこの神話は嘘でしょう。女の方から誘ってもらいたいと思っている男が考えたものでしょうね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノアの箱舟 | トップ | 地獄の門からケルベロスを動... »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事