世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

解脱の指導・23

2019-09-29 04:47:35 | 気層化石


何もネタがないときは、やはり解脱の指導のことを書こう。

毎日これだけはやってるからね。

詩作や切り絵の制作なんかは、馬鹿に邪魔されてやりにくいんだが、馬鹿はこれだけはやらせてくれるよ。

もう自分たちの救いがそれしかないことがわかっているんだろう。

馬鹿はいつも、なんでこんなにつらいんだ、とわたしに訴えてくる。それは馬鹿をやってるからなんだがね、そこを責めることはしない。すぐに解脱の指導にかかる。

時によりけりだが、だいたいすぐに解脱して、本当の自分を生き始めるよ。矛盾もつらさもなくなって、すごくうれしそうにここから去っていく。

本当の自分のすばらしさがわかったからだ。ただ自分が自分だというだけで、あらゆることをやっていける、自分のすごさがわかったからだ。

そんな本当の自分を馬鹿にしているのは、馬鹿なんだよ。だから馬鹿は馬鹿って言われるのさ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

気層化石」カテゴリの最新記事