世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

フォルトゥーナ

2019-01-25 04:11:12 | 青空の神話


ピエール・ブイヨン


幸運の女神。幸運は後方からではつかめないということから、フォルトゥーナには後ろ髪がないとされるが、最近ではすべての髪を前で結っているかたちに描かれる。幸運をつかむには、フォルトゥーナの前に回り、その顔を見ながら前髪をつかまねばならないという。



愛する女性の心を得るには、後ろから見ているだけでは何もならないということでしょう。前髪をつかむには正面からその顔を見ねばならない。このことに必要な勇気はかなり大きい。美しいフォルトゥーナの前髪に触れるには、満身を見られ、その力量の全てを見抜かれても微動だにしない自分が必要だ。小さな自分を恥じているような男では弾き飛ばされてしまうだろう。恥をかきたくない馬鹿な男は、後方からばかりよっていく。そして、フォルトゥーナの後ろ頭にも触れられず、幸運に逃げられるのです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖フランチェスカ・ロマーナ | トップ | 最後の審判 »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事