世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

スザンナと長老たち

2018-12-31 04:11:40 | 青空の神話


ジョゼフ・マリー・ヴィアン


庭で水浴をしていた貞淑な人妻スザンナの姿を、影からふたりの長老が覗いていた。そして長老たちはスザンナを、われわれと関係しなければ庭で浮気していたと告発するぞと脅した。スザンナはそれを断ったので、逮捕され処刑されそうになったが、告発者の虚偽が明白になり、スザンナの無実が証明された。



裸の女性につめよるふたりの老人の姿が実にいやらしい。男性というものは品なく老いるとこういうことをするようになります。年をとっても若い女性への欲望を抑えることができない。そして思いを遂げるために実に嫌なことをする。こういう人はでたらめを言っても平気なのです。昔からこういうことはよくありました。覗きも噓も冤罪も、たくさんありました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナルキッソス | トップ | メドゥーサ »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事