世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

試練の天使は惨い

2013-05-23 05:09:30 | 詩集・試練の天使



わたしは すべてを 知っている
おまえたちが 何をしたかを
それをやっていたときの
おまえたちの顔に踊っていた醜い呪いを
すべて 見ている

かのじょはいう ひたすらに
苦しいことも苦しいと言わず 
ただ 耐えよ そして乗り越えよと
おまえたちに それができると
かのじょは言う
いや 願っている
だが 真実は かのじょが思っているよりも
重く 激しい


女性というものは 誰しも
現実に対しての見方が 少々甘すぎるものだ
どんなに頭がよかろうと
この限界を超えることは難しい
なぜならかのじょには悪いことをするという知恵がない
そこが計算を甘くする

人間は天使とは違う

狂気の中で何をするやらわからぬ連中が
はいて捨てるほどいる
そのものたちが何をやっているのかを
かのじょは知るはずもない
だがわたしは知っている

おのれの汚さを自ら見ている人間よ
その眼と同じ眼を使い
わたしもまた おまえを見ていると思え
ふしぎな技を使い 他人の宝箱の合鍵を作って
他人のものを盗んでいるときのお前を
わたしもまたおまえの目から見ているのだ

どのように言い訳しようとも
ごまかせるはずのないことをやり
悪知恵を回して
あらゆる馬鹿をやりながら
それが試練となって戻ってきたときには
何をすることもできない
本当に 
ば か か
おまえたちは

思い知れ
あほうどもが




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い飴 | トップ | われいまだ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵の解説 (てんこ)
2013-05-23 05:11:50
ティントレット、「聖パウロの斬首」部分、16世紀イタリア、ルネサンス、ヴェネツィア派。
返信する

詩集・試練の天使」カテゴリの最新記事