世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

クマエの巫女

2019-01-10 04:13:10 | 青空の神話


ドメニキーノ


クマエの巫女はアポロンから1000年の命をもらっていたが、若さを保つことを願うことを忘れたため、年老いていったという。彼女はアポロンから神託を受け、キリストの降誕を予言したとも言われる。



巫女はシビュラと言い、古代地中海世界において、アポロンの神託を受ける人間のことです。巫女とは言いますが男性もいました。クマエの巫女は実在しませんが、古代の世界において、神託という形の霊界からの接触は大事なものでした。神はこういう形で人間には接触しません。神託はだいたい、人霊より高い霊魂が、人類を導くためにやっていました。巫女たちはさまざまな形で、霊魂たちの言っていることを受け取り、人々に伝えていました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サムソンとデリラ | トップ | エッケ・ホモ »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事