持ち時間を余すことなく使い切りました。最終の新幹線で帰ります。
水戸と掛け持ちする以上、一旦帰ってから出直すのが最も無難な選択ではあります。その一方で、時間が押せば長岡に泊まっていくにもやぶさかではありませんでした。過度な「自粛」の蔓延により、最も煽りを食っているのは飲食業と宿泊業です。一泊してから帰ることにすれば、明るいうちに乗れるだけでなく、最終列車に充当されるMaxも避けられます。高崎から両毛線と水戸線を乗り継げば特急料金も浮くため、実質的な宿代も大したことはありません。その結果、時間を気にせず「魚仙」で呑み、最終列車で帰れるようならそのまま帰り、間に合わなければ一泊して翌朝帰るという方針を立てたのでした。結果としては、絶妙な間合いで最終列車の時間がきたため、そのまま乗ったわけなのですが、あと10分でも時間が押せば、結果は変わっていたでしょう。
昨秋の被災により減便に追い込まれていた北陸新幹線は、開業五周年を迎えた今日、晴れて全面復旧を果たしました。しかし、その陰でまたもや割りを食ったのが新潟地区です。本来なら上越新幹線に投入されるはずだった新車が召し上げられ、悪名高きMaxの寿命はさらに延びました。あの嵐なかりせばと、恨み言の一つもいいたくなるのは人情です。せめてもの救いは、旅行者の激減によりお客が全く乗っていないことでしょうか。吉田から柏崎の間に続く、本日二度目の貸切です。
★長岡2158/Maxとき350(350C)/2340東京
水戸と掛け持ちする以上、一旦帰ってから出直すのが最も無難な選択ではあります。その一方で、時間が押せば長岡に泊まっていくにもやぶさかではありませんでした。過度な「自粛」の蔓延により、最も煽りを食っているのは飲食業と宿泊業です。一泊してから帰ることにすれば、明るいうちに乗れるだけでなく、最終列車に充当されるMaxも避けられます。高崎から両毛線と水戸線を乗り継げば特急料金も浮くため、実質的な宿代も大したことはありません。その結果、時間を気にせず「魚仙」で呑み、最終列車で帰れるようならそのまま帰り、間に合わなければ一泊して翌朝帰るという方針を立てたのでした。結果としては、絶妙な間合いで最終列車の時間がきたため、そのまま乗ったわけなのですが、あと10分でも時間が押せば、結果は変わっていたでしょう。
昨秋の被災により減便に追い込まれていた北陸新幹線は、開業五周年を迎えた今日、晴れて全面復旧を果たしました。しかし、その陰でまたもや割りを食ったのが新潟地区です。本来なら上越新幹線に投入されるはずだった新車が召し上げられ、悪名高きMaxの寿命はさらに延びました。あの嵐なかりせばと、恨み言の一つもいいたくなるのは人情です。せめてもの救いは、旅行者の激減によりお客が全く乗っていないことでしょうか。吉田から柏崎の間に続く、本日二度目の貸切です。
★長岡2158/Maxとき350(350C)/2340東京