日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

急転直下

2020-03-19 22:20:33 | 旅日記
急転直下の決着となりました。明日から四国へ旅立ちます。
先週のうちに桜が早々と開花した時点で、花盛りが三連休に重なることも十分予想されました。そうなれば遠征を見送って、地元での花見に費やすつもりでした。しかし、好天が続いた割に開花は進まず、予定通りに決行する方向へ傾いたのは前日あたりからです。ただし即決しかねる事情もありました。日程、天候の両面においてです。
元々の構想では、連休初日の混雑を避けるべく、その前に休みを加えるつもりでした。水曜の午後から休んで広島に泊まり、福岡での一泊を挟んで長崎に連泊するというのがその時点で考えていた行程です。「サンライズ」で朝帰りすると、車中を含め五泊六日の長旅ということになります。しかし、都内の桜が早々と開花したことで事情が変わりました。こちらが留守にする間に、花盛りが過ぎてしまう可能性もあるからです。そこでひとまず様子を見ることにして、広島と福岡での各一泊を見送ったところ、思ったよりも開花が進まなかったことにより、やはり行くかと考え直すに至ったのでした。とはいえ、元の日程ならともかく、長崎へ行って戻るだけということになると、いささか物足りなさが残ります。最終日の予報が芳しくないこともあり、是非とも行きたいと思うほどの決め手には欠けました。暦通りの三連休で頃合いの旅先はないものかと思案した結果、俄に浮上してきたのが高知だった次第です。
居酒屋天国の高知に一泊限りというのはいかにも物足りません。長崎と同様、連泊できれば理想的とかねがね思っており、去年は初めてその宿願を果たしました。今年もそうするつもりでしたが、よくよく考えると趣向を変えられればなお好ましいものがあります。その点この時期なら申し分ありません。戻り鰹の旬だったあのときに対して、初鰹が走りの時期にあたります。あちらでも桜は既に開花したとのことであり、ついでに花見もできそうです。最終日の予報についても、四国の方が多少なりともましでした。それらの点に気付いた時点で腹は決まった次第です。
都内の桜が遅咲きとなった年、一足早い花見を目当てに、高知を訪ねたことが何度かありました。しかるに近年はどこもかしこも早咲きとなり、四国で花見をするのは実に久々です。夜の部ともども楽しみにしておきましょう。
コメント