仙台で「はやぶさ」を下り、後続の「やまびこ」に乗り継ぎました。それ自体は先週末と同様ながら、異なる点が一つあります。指定席の7号車に乗ったことです。
仙台で出場せずに「はやぶさ」から乗り継ぐため、「やまびこ」の指定席を押さえても押さえなくても料金は変わりません。その結果必然的に席の指定を受けるわけなのですが、前回は指定を反故にして自由席の2号車に乗りました。「はやぶさ」で1号車が割り当てられた結果、自由席に乗り換えた方が早かったのに加え、自由席でも余裕で着席できることが経験上分かっていたからです。実際のところ、仙台で「はやぶさ」から下りたとき、後続の「やまびこ」を待つ先客は皆無でした。
ところが、今日は人出が多かったのか、「はやぶさ」の乗客数が目に見えて増えました。仙台で下車したときも、「やまびこ」の自由席を待つ先客が早くも数名並んでいました。発車の20分近くも前からこの調子では、最終的に相当混み合う可能性も考えられます。その結果、今回は指定の車両にそのまま乗った次第です。
幸い同じ乗車口に先客はなく、仙台を出た時点で前後と隣は空いており、福島でもその状況は変わりませんでした。これなら郡山と宇都宮で大量の乗車があるとも思われません。あとは悠々帰れそうです。
★仙台2147/やまびこ60(60B)/2344東京
仙台で出場せずに「はやぶさ」から乗り継ぐため、「やまびこ」の指定席を押さえても押さえなくても料金は変わりません。その結果必然的に席の指定を受けるわけなのですが、前回は指定を反故にして自由席の2号車に乗りました。「はやぶさ」で1号車が割り当てられた結果、自由席に乗り換えた方が早かったのに加え、自由席でも余裕で着席できることが経験上分かっていたからです。実際のところ、仙台で「はやぶさ」から下りたとき、後続の「やまびこ」を待つ先客は皆無でした。
ところが、今日は人出が多かったのか、「はやぶさ」の乗客数が目に見えて増えました。仙台で下車したときも、「やまびこ」の自由席を待つ先客が早くも数名並んでいました。発車の20分近くも前からこの調子では、最終的に相当混み合う可能性も考えられます。その結果、今回は指定の車両にそのまま乗った次第です。
幸い同じ乗車口に先客はなく、仙台を出た時点で前後と隣は空いており、福島でもその状況は変わりませんでした。これなら郡山と宇都宮で大量の乗車があるとも思われません。あとは悠々帰れそうです。
★仙台2147/やまびこ60(60B)/2344東京