A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

模様替え♪

2007-10-18 | 日記
クリスマスを意識した柊の模様のカーテンなんだけど、
季節を無視して一年中付けていました。

この前カーペットも新しいのに交換したし、
カーテンもなんとかしなくっちゃって思ってて、
ついに買い換えました。

新しいカーテンは、
まず、レースのカーテンがグリーンで、可愛い花柄。
(撮影用でちょっぴり開き気味にしています)

なので、内側のカーテンは
部屋の色に合わせて淡いグリーンにしました。


今回のポイント

①グリーン
目の保養にもいい事。
心を落ち着かせ、気分がリラックスする。
華やかな夏の方位、南に配置すれば、強すぎる気を和らげる。
客観的な判断もでき、うまくバランスがとれる。
筋肉の緊張をほぐしたり、殺菌作用や鎮痛作用もある。

②普通のカーテン
遮光カーテンは避ける方がいいらしい。
それは、日光を完全に遮断してしまうのは、太陽の気が全く部屋に入らなくなり、
成長や発展の気を取り入れられなるので。。。


風水の開運的インテリアにすぐ影響されてしまう私。
まっ、これで部屋のイメージがかなり変わったのではないかと思います。
これで明日の朝、日光がどれぐらい入ってくるか楽しみ~~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた再登録…♪ | トップ | ヨン様、再び…♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心機一転 (すんちゃん)
2007-10-19 21:56:36
 部屋のイメージを一新する事は、現状打破という意味で良いのでは・・・
 環境が変化すれば、気持ちも変わり、近々よいことがありますよ・・・
返信する
すんちゃん様 (もろ)
2007-10-20 21:06:33
カーテン一つで部屋の印象が全く違った感じになりました。
部屋の中もずいぶんと明るくなりました。

太陽の陽射しが入ってくるので、
これからは夜型の生活を脱皮して
朝方の生活にしたいと思います。
返信する
Unknown (けいん)
2007-10-20 21:11:02
極端な模様替えはしませんが、
時々慣用植物を買ったり少しの変化でも
気持をリフレッシュできる時がありますね。

ましてやカーテンを変えると、

凄くリフッレシュできたのでは、と思います。

太陽の光はやはり必要なんですね。

    (犬や、猫や、植物も)
返信する
けいん様 (もろ)
2007-10-21 10:39:42
観葉植物、いいですよね。
今はベランダに植えている植物が大変なことになっているので、
早い時期にお手入れしたいと思います。

やっぱ、植物があるってホントに目の保養になっていいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事