A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

菜の花のわさび和え

2006-02-15 | 料理
スーパーに春の食材の菜の花が並ぶとそろそろ春の訪れを感じます。
この時期、さっと茹でて簡単にできる和え物は私の定番のメニューです。
菜の花はとても栄養価の高い食材で免疫力を高め、がん予防にも効果的です。


菜の花のわさび和え

☆材料☆ 

菜の花
練りわさび
鰹節
しょうゆ
砂糖


☆作り方☆

①菜の花を塩ゆでして冷ましたら2~3cmに切り、水気をしぼる。
②練りわさびとしょうゆと砂糖を混ぜ、鰹節とともに菜の花と和える。


菜の花のほろ苦さとわさびのツ~ンとした感覚がたまらなく食欲をそそりますよ



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分へのご褒美☆ | トップ | お誕生日プレゼント »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (splash)
2006-02-16 00:52:27
春の訪れを感じる一品ですね。

年々香りの強い、または独特の味を持つ素材を頂きたくなります。

 そうですね。。。肴が美味しいと飲みすぎるのが、ちょっと心配です。程ほどに。

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事