A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

19年4月からの新制度★

2007-04-06 | 日記
昨日、中区役所から『国民健康保険限度額適用認定証』の保険証が届いた。
そう言えば、1月に子宮筋腫摘出手術を受けた時に高額医療費の申請を中区役所にしていて、その後3月の始めに中区役所から“お知らせ”が届いていた。
中には『国民健康保険限度額適用認定証』の申請用紙が入っていて、何だかよくわかんな~いと思いながらも署名捺印して送り返したことを思い出した。

この『認定証』の交付を受け、医療機関に提示する事により、3割負担していた金額を高額医療費の自己負担限度額にとどめることが出来るようになるのだ。
もちろんこの『認定証』の交付を受けていなくて3割負担した場合は、今までどおり高額療養費の申請をすればちゃんと還付されます。

3割負担した高額医療費があとから還付されるのはわかっているけれど、申請して還付されるまで2~3ヵ月もかかるし、今収入の少ない私にはまとまった金額を払うのは少しキツイ
が、これからは医療機関でも自己負担限度額までの支払いで済むので、やっぱこの制度は有り難いかも…。
欲を言えば、収入が少ないので治療費をもっともっともっと……下げて下さい。
仕事が決まったら治療費もキチンと支払いますから…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のランチ★ | トップ | 不在者投票♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいん)
2007-04-06 14:50:18
高額医療費大変ですね。
頑張れ!!!
て、コメントぐらでしか、
できないですが、、、
ぼちぼちと進んで、ください

クロちゃんとは違いますよね。
まだ幼い様に見えますが、可愛いですね。
返信する
けいん様 (もろ)
2007-04-06 21:22:15
色々とありがとうございます。
さっき帰宅したら、高額医療費の還付のお知らせがきていました。
ヤッター!
多分来週には私の口座に入るはず。

写真はまだ小さい頃のまこちゃんです。
今は実家で好き放題に暴れています。
でも、とっても可愛いですよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事