A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

時給アップ♪

2007-09-03 | 日記
先週の中頃から、夏の暑さは何処に行ったんだろうと思うくらいに曇りがちで、
猛暑日になることもなく、朝夕もかなり涼しくなってきた。

9月に入っても週末はカード受付の単発の仕事を入れている。
8月下旬に9月の勤務シフトの連絡がある。
数店舗勤務場所がある中で、予め自分の希望の勤務先を伝えている。
私はもちろん自分の家から一番近いH店をいつも希望している。
なので、今回のシフトも1店舗を除いてあとは全て希望の店舗になった。

他の店舗で働いていたスタッフともいろんな情報交換をするんだけど、
カード受付のカウンターに座っているだけで、
お客様の方から申し込んでくる所や、
カードのいろんな特典をきちんと聞いてくれる所とか、
地域によって、お客様の反応が違うのだ。
当然、スタッフは働きやすい所に集中してしまう。

8月下旬にシフトの連絡があった時も、
皆が行きたがらない店舗は欠員がでているので
勤務可能なら早めに連絡して欲しいと連絡があった。

私もその店舗には何度も行っているので、
カード受付の難しさはよくわかっている。
だって、その店舗に来るお客様、
話しかけても話を聞こうとしない、
新しいカードに対して興味を示そうとしない、
カード受付のカウンターには殆ど寄って来ないetc…と
お客様の反応が薄いのだ。

そんな店舗だけど、私は積極的にお客様に話しかけて
カードの契約件数もそこそこ取ってて、
派遣先の担当者からもそこそこの評価を得ている。

だけど、このお仕事、結構きついんだよぉ~。
無視された時とか、顔も見ずに“結構です!!”って言われたら、
さっきまで積極的にお客様に話しかけていたのに
頭から鈍器で殴られたみたいに、急に話しかける気持ちが萎えてしまって、
しばらくボーっと佇んでしまう。
いちいちお客様の言葉に反応していたら、このお仕事は出来ないんだけど、
こんな気持ちを立て直すまでにかなりの時間を要する。

なので、H店で勤務した時の超楽ちんな事といったらない。
お客様の方から興味を示して、私達の所へ寄ってくるのだ。
店舗の歴史が古い分、お客様も
新しいものに対してはちゃんと興味を示してくれる。
そんな訳で一生懸命やろうが、何もせずお客様が来るのをボーっと
つっ立って待っていようが、時給は皆同じなんです。

そんな中、先週の金曜日に派遣元から日曜日の勤務先の変更で、
皆が行きたがらない店舗へ行くようにとメールが入った。
私は取り合えず了承したけど、
欠員が出ている日が多くあるので、また勤務先変更があるのでは?
と、返信メールを送ったら
しばらくしてメールが返ってきた。

それによると『上司に掛け合って時給を50円アップしました!』と書いてあった。
これは喜んでいいのかどうか、少し迷った。
このまま受け入れたら、店舗変更や、
はたまた同じ派遣スタッフの指導も積極的にしないといけないのかなっ?
一日7時間なので、いくら時給アップしたといっても高々知れてる。
色々と考えた結果、今まで頑張ってきたことに対して
時給アップしてくれたんだと思うことにして、
時給アップを素直に受け入れることにしました。
派遣元の担当者には感謝しないとね。

このお仕事、10月末まである予定だけど、
これまで通り、自分のやり方で仕事を進めていくことにした。
そして、一緒に働くスタッフに対しても
姉から教わったコーチングスタイルを参考にして、
私のノウハウを少しずつ伝えながら
少しでもカードの受付件数があがるように貢献しないとね…。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然コケッコー、観たよん♪ | トップ | 帰省♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね (けいん)
2007-09-03 18:52:37
ミクシイの自己紹介で
人から頼りにされるとつい頑張ってしまう優しくて心温かい人。
真面目で素直な「いい人」かも…。

てかかれていますが、そのまんまだろうと想います。
頑張る所
優しくする所
お会いした事はありませんが、
良い人ですね。
茂呂山は!
返信する
けいん様 (もろ)
2007-09-04 09:40:54
姓名判断をしたことがあるんですが、
その時に『あなたは、もう少し断ることをしたらどうですか?』と言われたことがあります。
自分が断られたら辛いので、
何でもかんでも引き受けてしまうことがあるんですね。
もう少し自分をしっかり持たなくっちゃね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事