森に恋して

静・緑・健康

2012 岡山県日生でカキオコを食べる(01/07(土))

2012-01-09 | 思い出記録
2012/01/07(土)晴れ         本日の歩行12,500歩強

地図をクリックすると大きくなります。
歩行線は個人の感覚で描写しています。

昨年の日生も参考にしてくださいここをクリック 

今年の秋に開催された、B級グランプリ姫路大会で、初参加の日生のカキオコが9位入賞となったことを聞き、昨年もカキを食べに、ハイキングを兼ねていったのですが、カキオコを食べずに帰ったので、今回はカキオコをメーンで行く事にします。

大阪9:00初の姫路行きに乗り込み、姫路で播州赤穂行きに、播州赤穂で三原行きに乗り換えて日生に向かいます。
電車に乗っている間は、比較駅空いて居るように感じたのですが、日生で降り立ってびっくりします。
電車の乗客のほとんどが日生で降りてしまったので、改札が大混乱をしています。

改札を出るとほとんどの客は、西へ向かい町の方に進んでゆき、駅前はすぐに人影がなくなります。


目の前の楯越山に日がさすほど上天気で、足取りも軽く駅の東側の線路下のトンネルをくぐります。


トンネルを出るとすぐ西(左側)にお好み焼き屋がありここに入ります。


11時をすぎた所なのに、ほぼ満員の客がカキオコを食べており、私達もすぐにカキオコを注文をします。




一枚のカキオコに、10個以上のカキが入り、瞬く間に食べ終え、漁師焼(写真左)とカキバターベーコン(写真右)を追加で注文みんなで食べます。


街の裏道を通ろうと、店からそのまま東への道を進みます。
JRの陸橋をくぐり、日生中学校の手前から山の方へと入り、坂道を登りきったところで、上山公園の標識が立って居たので上がってみることにします。




公園には、立派な招魂碑が建てられきれいに掃除がしてあります。


さらに上に道があり、町への道があるかもと登りますが、お墓が有るのみで道は消えてしまいます。
山からは、日生湾が見えています。


元の道から細い道を抜けて商店街に入り、昨年立寄った鮮魚屋さんを覗きます。
ここで、昨年も購入したカキの佃煮等をそれぞれが購入し、五味の市へと向かいます。

日生港からは、定期船が出入りしています。


国道250号線を少し行くと、五味の市への分岐があり、右へと曲がります。
まっすぐ行くと、日生駅方面です。


右に曲がりすぐ左に曲がると、神社の裏の鳥居があり、少し急な坂道を上ります。


さすがに猟師町、立派な神社が建てられよく手入れもされています。


こちらが正面の鳥居で、「日生御鎮座 金刀比羅宮」と「高良八幡宮」と二本の門柱が立って居ます。


五味の市で土産用も含め、カキを仕入れ、道の駅「潮路」の裏の焼ガキ場で場所代を支払いカキを焼いて食べます。
取れたての新鮮なカキは、生でも・焼いても・炊いてもおいしく頂けます。


満腹になり、電車に乗るべく午後になって急に冷え込んできた道を駅に向かいますと、途中空に飛行船が飛んでいるのが見えます。


本日一日で、どれくらいのカキを食べたのかも分からない程、たらふく食べ、おやつも入らない状態で電車に乗り込み、播州赤穂から姫路へと走り、新快速に乗り換えて大阪まで帰ります。

昨年の日生も参考にしてくださいここをクリック 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (岩本です。(鮮魚店))
2012-01-11 15:39:30
昨年に続き、訪ねてくださり、とても嬉しいです。
反応が鈍くてごめんなさい。
昨日も来てくださった時には、似た方がいるもんだなーと心の中で思いながら接客しておりました。
会話の中でハッと気付き、帰り際の遅い対応で失礼いたしました。
お元気でさっそうと歩かれていて、見習わなきゃと元気をいただきました。
また、お会いできますように。

返信する
おいしかった!! (街のフクロウ)
2012-01-12 09:49:25
特徴のない顔で、どこに行ってもあまり覚えられないのです。
7日の日は、向かいの上山公園の方に行き山の上まで薮漕ぎしてきた後でした。
10日の日は、連れ合いが、ぜひカキの佃煮をと出向き、五味の市は締まっていましたが、道の駅でカキを買い食べて帰りました。
昔赤穂から頭島まで船で行き魚を食べてからなんとなく日生という名前が忘れられず一昨年から通っています。
フグは鍋にしておいしく食べました。
佃煮は友達や、近所に配り喜ばれています。
また注文させて頂くと思いますのでよろしく。
返信する
完璧覚えました (岩本です。(鮮魚店))
2012-01-12 10:59:58
おいしく食されたとのこと、何よりです。お連れ様にも、よろしくお伝えいただければと思います。
日生の山、備前の山、いくつかありますので、いつかチャレンジされるとよいかも。

私も青春切符を使い、9日に大阪の今宮戎に行きました。大阪には兄が住んでいるので関西方面に時々行きます。フクロウさんとばったり会えるかもしれませんね

日生他観光情報など、いつでもご質問くださいね。うちのホームページもあります。(まだ作りたての勉強中でとてもシンプルです

では、(o・・o)/~
返信する
今年も (レオン)
2012-01-12 20:49:53
フクロウさん、

去年はフクロウさんのブログを参考に、ハイキングとカキを食べに行きました。ことしもそろそろ行こうかと言っていた矢先にこの記事を拝見しました。写真に青山さんと思しき方が写っていましたがそうかなあ?

日生の人はみなさん、のんびりして優しいので好きです。私たちも岩本鮮魚店さんをさがして買ってみますね。
返信する
ご無沙汰しています。 (街のフクロウ)
2012-01-18 09:17:00
レオンさんご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
よく飽きもせずと思っておられるのでは?
自分でもそう思いますが、昔からカキは大好きで、日生で焼ガキを食べてから、本当にはまってます。
今年1月10日にも個人的にまた行って来たのですよ。
青山さんは、今年は来ていなかったのですが、2010/12/25の日生ハイクには参加していました。
返信する
失礼しました (街のフクロウ)
2012-01-19 09:43:31
岩本さん失礼しました、12日に投稿していただきながら見落としていました。
私たちが行った10日の前の日に大阪に来られたのですね、今宮戎はすごい人でしょ!!
私も一時あのあたりで仕事したこともあり、懐かしい所です。
ブログまた教えてください。
返信する

コメントを投稿