暑い夏を少しでも涼しくと、女6・男1で地蔵谷の川を歩いてみました。
登山靴では滑る谷歩きを滑らないようにと、靴下を履いて歩きます。
女性6人に履いてもらい歩いてみると、大変歩きやすく大好評でした。
どこかの記事で読んだのをヒントにしたのですが、ビニールを使うことで少しの水なら入ることも出来面白く川の中を歩けました。
. . . 本文を読む
比良山の八淵の滝は日本の滝100選にも入っている滝群で知られているが、その奥に幻の滝が有ると聞いてぜひ見てみたいと、女5・男3で挑戦する。
天気はやや雲のある程度で最高のハイク日和、順調に進んだ八淵の滝から幻の滝を見ようと入った谷は、沢のメッカといわれるだけ山靴ではかなり厳しいものが有りました。 . . . 本文を読む
10人での丸滝谷、天気はやや雲が架かり絶好のハイキング日和、其れでも暑い事には変わりないものの、沢の水がさわやかな風を呼び25~30度そこそこで楽しませてくれる。元気の良い30人近い団体さんと、前になり後になりしながら登る。
結構水量があり、滝も時には水をかぶりながらの楽しいものなる。
金剛山は、心斎橋並みの人出だったが、わが谷は2パーテーと単独2名ぐらいしか出会わなかった。 . . . 本文を読む
梅雨明けの様な好天気に釣られたかのように、阪急嵐山に女9・男3が集合。
渡月橋を渡り、バス停から9:02発に危うく滑り込みで乗り込む。
明神谷は、2年振りなのに以前の道とかなり大幅に変化していた。
自然の驚異を目の当たりにして、恐怖も沸くような驚きであった。
気温30度を越す暑さのために、7合目に着いてしばし動くのも億劫であった。 . . . 本文を読む
天気予報は強い雨、遠出を控え六甲石切道を歩く。
朝方のキツイ降りから小雨に変わり、出かける頃には傘もいらない位になる。
阪急御影駅に女1・男2集合少し寂しいがスタート。この天気ではハイカーもいないかと思いきや白鶴美術館辺りで前のほうに数人が歩いている。
全体では殆ど人に出会わない中、雨に煙る幻想的な紅葉谷を存分に楽しみました。
. . . 本文を読む