森に恋して

静・緑・健康

2017/03/04 神戸三宮~洞川梅林~神戸森林植物園

2017-03-05 | 六甲山ハイキング
2017/03/04(土)晴れ        本日の歩行数35,000歩強

AP9:00阪急神戸三宮駅東口集合に、女3・男2が集合しスタートします。
生田神社の中を通り過ぎ、屋根の上に飾られた金の大国さんを見ながら、諏訪山公園入り口に着きます。

諏訪山公園には、孫文の潜伏地としての石碑が有り、眼下には兵庫県県庁が見られます。

公園の西の端から諏訪山神社への道が続きます。
参道の石段です。

石段の合流点にある手水鉢です。

神社前の庭に枯れた花が有ったり、つぼみの膨らんだボケの花などが有ります。

一段上に上がり本殿に手を合わせ、延喜などを見て、次の道へ西の隅から進みます。

石碑の沢山祭られた、石段を上がって行き、次の目標の書かれた案内柱が立ちます。

大師道との合流点まで、山手女子高の上の道を取りって進みます。
合流点の向かいの山肌に、山茶花と梅の花が一杯咲いて居ます。

合流点で休憩の後、前に向かいます。

少し上ると、急な坂道をジグザグにして緩めて有る道が現れます。

登り切ると、堰堤が有り、その下には昔のハイキング道であった、たたべ橋が見え、堰堤を越えていきます。

次も橋を渡ると、坂道を上ります。

石段を登り切り、猩々池の淵に立ちます。
池には水もなく、花も有りませんが、ただ猩々池の由来が書かれています。

猩々池から緩やかに登り、喫茶店が見えて少しきつくなると、その奥の鯰学舎と言う建物、初めて玄関が見えるのを見ます。

右の石段の下には、再度水掛地蔵願文と書かれて地蔵が祭られています。

更に坂道を上り、緩やかになると目の前に、大龍寺の正面の石段が見えてきます。

大龍寺の横を通る、六甲縦走路で登ります。

再度公園への分岐点を真っ直ぐ進み、いつもと違うコースにしてみましたが、かなりのアップダウンで、苦労します。

鍋蓋山の下で右に曲がり、急なくだりを進みます。
この道から右の方面は再び公園に向かいます。

途中で、右後ろに進み、洞川梅林に進みます。

梅の花は少し早かったのか、まだまだ蕾は固いです。
何本かの木には花が咲いて居ます。

全体的にはこんな様子です。

下りに入り、小さな花が付いた梅が有ります。

道標に従い、洞川湖の横を行きます。

学習の森の入り口から森林植物園を目指します。

西口の門には、係の人は不在で、インターホンで連絡の上で中に入ります。

西口からは、正面口・アジア区など方面(左) と、長谷池・アメリカ区方面との道(右)が有ります。

遠方よりのUさんがバスで下ると言う事で、正面口に行きバスを見送ります。

レストランの裏山のお花畑に入ると、咲いて居ます春の花です。

最初はユキワリイチゲです。

イチリンソウです

咲いて居ない花も有ります。

セツブンソウです。

フクジュソウです。

ニホンカモシカの生態等です。

自動車道を下ってみます。

大龍寺の山門です。

二本松のバス停から、大師道経由で下ることにします。

午前中登って来た道を下り、諏訪山公園下バス停からバスに乗り、三ノ宮まで出て、反省会を済ませて帰路に付きます。
心配しながらの春の花でしたが、そこそこの花が咲いており楽しい一日となりました。

画像削除依頼 (HiroKen)
2017-03-06 23:42:47
1週間経ちましたが応じていただけていないので、こちらのブログ記事にも入れます。

貴ブログ「森に恋して 静・緑・健康」において、2016年8月20日に掲載された「2016 川久保渓谷~大杉~柳谷観音~小倉神社を歩きました。」の記事のツチアケビの画像は、以下のURLで示す、当サイトの画像を無断で複写し、転載されているものです。
www.hanasanpo.org/野山の花アルバム2/ラン科1/ツチアケビ/
当サイトでは、全ページに明記している通り、画像の無断使用を許諾しておりません。
これは盗用であり、著作権を侵害しています。直ちに当該画像を削除して下さい。
貴ブログの他のページにも当サイトの画像を無断使用されている場合は、それらもすべて削除して下さい。
応じていただけない場合は、更なる対抗処置を取ります。
申し訳ありませんでした (morinikoisite)
2017-04-23 10:50:21
HiroKenさん済みませんでした、使用時において掲載禁止の記載を見落としており、大事なものを無断でお借りし申し訳ありませんでした。
またその後のご指摘にも全く気が付かず、本日少し落ち着いてみていて気が付いた限りで、大急ぎで削除させて頂きました。
これからもこのような事の無いよう気を付けたいと思いますよろしくお願いします。