笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

星の軌跡撮影~3回目

2021-09-30 00:00:01 | 空倶楽部・星景
天文のアプリ片手に星月夜  笑子
てんもんのあぷりかたてにほしづくよ


【星月夜】は秋の季語です
澄み切った空に星が輝く夜のこと

星空撮影にトライし始めてから
スマホに星座アプリを入れました(^_-)-☆

3回目の星空撮影は 満月の2日前だったので
空が明るかったです(;^ω^)
空が明るいので見える星は少なかったですね
お月様のいない方の空の星の軌跡を撮影してみました


黒い木の左に
星がクシャクシャってまとまっているところが
オリオン座です(^^♪

さて4回目はどんな夜空に出会えるかな!!
星空撮影は、普段寝ている時間に活動するので
明け方家に戻って、お風呂に入っていざ寝ようと思っても
何となく目がさえてギラギラして眠れなかったりして
翌日は使い物にならない私です(;^ω^)・・・
でも、それくらいの犠牲を払わないと
星空撮影はできないので あまり何度も行けないけど
撮り方を忘れない程度には撮りに出かけたいと思います

とりあえず今の目標は 暗闇の中でのスムーズなカメラのセットと
操作を身に着けて星を撮れるようになることです(;^ω^)

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星の軌跡撮影☆彡 | トップ | 秋澄む »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2021-09-30 01:00:02
こんばんは。
今夜は下弦の月が出ていました。
星月夜・・・好きな季語の一つです。
撮影場所は山の上でしょうか。
未明にかけての撮影は大変ですね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-09-30 06:33:10
[天文のアプリ片手に星月夜]

勉強家ですねぇ。
その気持ちがあれば取得も早いでしょうね。
私なんぞは、夜は寝るものだと・・・
返信する
おはようございます (チト)
2021-09-30 06:41:39
エーッ!流れるオリオン素晴らしい
気力 体力 つぎ込んでの 力作ですね
お疲れさまです、有難うございます
返信する
Unknown (hirugao)
2021-09-30 08:15:57
星月夜…ゴッホの絵にありましたね
なんとも大変なことですね

写真技術がどんどん増えますね
私もちゃんと学びたいと思いながら・・・
駄目です
返信する
Unknown (こた母)
2021-09-30 08:35:20
凄いわ~。
何度も見ても、良いです。
そっかそっか、普段とは違う時間帯での
行動ですもんね。
それは、眠れませんね~。
でもまた、挑戦してね♪
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-09-30 09:47:36
> 今の目標は 暗闇の中でのスムーズなカメラのセットと
  操作を身に着けて星を撮れるようになることです

* 星空に限らず…夜景・夜祭・花火etc.は
  暗闇の中で、手探りだけで各種の設定が自在に出来るようにならないと
  思い通りのものは撮れないですからね!
  笑子さんの、今後に期待したいと思います ♪~
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-09-30 10:27:48
すごぉ~~~い!!!
このようなお写真が撮れるって凄いなぁ-♪
真夜中に時間をかけて撮っていると思われますが
これだけの撮影が出来たら、大興奮でしょ?
自宅に帰っても興奮は収まらず、、、って分るぅー (^^)v
なかなか難しい撮影だと思うので、葉月には出来ないけれど
また、見せて頂けると嬉しいかも^^
ポチ☆彡×2
返信する
ロマンティック!ね~ (Y・つわぶき)
2021-09-30 11:23:00
「喩へてはあの星君と秋の宵」この句
だ~い好き・・ 
カメラの習得も この様に完成すると止められませんね
夫の故郷は信州の更科郡、今は町村合併でその名は無い・・
標高800位・・ 訪れた夏の降る星空を思い出しました
星空シリーズ最高!・・写真展にプリーズ
返信する
Unknown (Mhaha)
2021-09-30 13:25:16
素晴らしい~☆
苦労された甲斐あってのこのお写真ですね
真夜中に操作しながら星を眺める笑子さんを想像・・・(^_-)-☆
返信する
星空撮影 (ryo)
2021-09-30 13:48:41
夜中に撮影をされるのですか。
それはすごい苦労もあるけれど
きれいに撮れると嬉しいですよね
まさに「星月夜」です。凸2
返信する

コメントを投稿

空倶楽部・星景」カテゴリの最新記事