笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

日盛(ひざかり)・・・追分にて

2018-08-10 00:00:43 | 2018年
日盛のこころ乱れて街にあり  笑子
ひざかりのこころみだれてまちにあり




お祭りで 久しぶりにちんどん屋さんに会いました(^_-)-☆

【日盛り】・・・晩夏の季語です

夏の一日、最も太陽の強く照り付ける正午から午後三時ごろ
人も動物もその暑さにじっと耐えるひとときである

それでも 子供たちは元気いっぱい!
左のお地蔵さんは「カーリング地蔵」さんです



ヤマユリも元気いっぱいに咲いていました



このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ 



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の夏の空・・・by空倶楽部 | トップ | 夏休み »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2018-08-10 00:39:04
お地蔵さん、かわいいですね♪
私も今日はお地蔵さん(^^)
応援です☆2
返信する
Unknown (のんのん)
2018-08-10 06:20:09
チンドン屋さんに会えてラッキーでしたね。
最近は見ることのできないものです。
子供たちの後ろ姿も可愛い!
また暑くなる予想ですので
くれぐれもお体にはお気をつけてください。
返信する
Unknown (☆鰈)
2018-08-10 07:18:59
ヤマユリもお地蔵さんも、
笑っているように見えます。
ちんどん屋さんといえばあの曲。
なぜその曲名なのか?
何か教えていただいたような気分です。

返信する
Unknown (太郎ママ)
2018-08-10 07:27:36
「日盛のこころ乱れて街にあり」

どんなことに心乱れているのかしらねぇ?
ちょっと想像たくましくしてみました。

チンドン屋さん、長い間見てないですねぇ。
返信する
Unknown (こた母)
2018-08-10 07:44:33
ちんどん屋さん♪
めったに見ないけど、見ると嬉しくなりますね♪
この暑さだと、カツラが暑いでしょうね(汗)
お子さん達は、お地蔵さんを撫でてるのかな。
いい光景です♪
返信する
Unknown (チップママ)
2018-08-10 07:49:27
おはようございます。

チンドン屋懐かしい(≧∇≦)
最近は全く見なくなりましたよ☆☆
返信する
Unknown (心の交差点)
2018-08-10 10:44:40
笑子さん

おはようございます。

昨日はコメント、リンクありがとうございました。

笑子さんは想像力豊かで感性がありますね。

カーリング地蔵さん、珍しいです。

少しインテリで面白いです。

ちんどん屋さん「チンチンドン♪ドンチンドンドン♪」って耳に何故かメロディーが残っています。

子供たちの祭りのぱっぴ姿とお地蔵さんのミスマッチが素晴らしいです。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-08-10 11:44:19
なかなかチンドン屋さんに会えませんね。
旅の途中に出会えたなんて良かったですね。

山百合も今が一番かな。
明日からはお盆ですね~
お参りに行ってきます。。

返信する
Unknown (ryo)
2018-08-10 15:07:25
さりげない写真のなかに
たくさん思いがつまりますね。
チンドン屋さんや法被姿の子どもたち〜いい写真!☆2
返信する
Unknown (Junko)
2018-08-10 15:40:34
お地蔵さんに興味を示してる後ろ姿が
可愛らしいですね。
ヤマユリの香りが好きです。
我が家のヤマユリは、咲きませんでした(苦笑)
☆彡応援♪
返信する

コメントを投稿

2018年」カテゴリの最新記事