笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

亀さん、亀さん どこ行くの。。。

2013-03-12 06:00:00 | 2013フォト俳句
 亀歩む不意の速さやうららけし  笑子
   かめあゆむふいのはやさやうららけし


コアラさんを見に コアラ舎に行ったのですが
あいにく この日は北風がビュービュー吹いてて
寒い日だったので コアラはガラスのお部屋の中に入って
外に出ていませんでした・・・

そのコアラ舎の 地面にいた ゴツゴツした甲羅のカメさん
よく、亀=のろまな亀さん という印象ですが
意外に早い動きで驚きました~~(◎-◎;)!!



動物園入口の植え込みです~~~
すごい可愛い~~刈り込み上手ですね☆彡
家の庭にも こんなのあったらいいのになぁ~~~♪

たらたらと続けてきました、動物フォト俳句でしたが
今日でとりあえず終わります
お付き合いありがとうごさいました☆

*************************
日曜日に家の「ふきのとう」で「蕗味噌」を作りました♪


花粉に怯えて採りに行けないでいたら
もう既にこ~~んなに大きくなってました~(汗)

ま、とりあえず ほんの少し20個くらいを収穫♪
まだまだ にょきにょき出てきますから☆


かる~く茹でた時の
この色がねぇ・・・私にとっての早春の色でもあります



地元の味噌屋さんの
赤味噌にみりんとお酒を混ぜて
刻んだふきのとうは しっかり水気をきってから
油で少し炒めて そこへお味噌を加えます
我が家の味は お砂糖を加えて甘めに仕上げ♪

 

ハイ!春の香りの蕗味噌の出来上がり☆

**************************



みなさんへ・・・☆
 
※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は 
ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
URLのない方は、こちらでお返事させていただきます♪

励みになります(pq´v`*) 
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日・・・あれから2年 | トップ | 春ひと日 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2013-03-12 06:31:11
笑子さん、おはようございます。♪
動物園を楽しんで、ふきのとうですか。
家に楽しい植え込みがあったら近所の子供の遊び場となりそうです。
ふきのとうは春を感じる香りですね。
いよいよ山菜シーズンも幕開けでしょう。(^^)/
返信する
Unknown (サイモン)
2013-03-12 07:32:13
おはようございます☆
寒冷前線通過で一気に真冬に逆戻り、動物達は辛い所です。
魚や爬虫類は変温動物ですから温度が下がれば否応なしに動けなくなり辛い所・・・暖かい時に行かれたのですね。
春の自然の幸♪美味しそう。
地元産の味噌なんて♪♪♪
返信する
Unknown (ハセドン)
2013-03-12 08:19:48
笑子さん お早うございます。

亀さんがいましたねえ。
「路傍の石」かと思いました。
≪亀鳴く≫という季語がありますが、
だれも、鳴いたのを聞いたことが無いそうですね。

二枚目のお写真は、刈り込み剪定、センス抜群 !
この顔を見ていると、心もポカポカですよ。

「ふきのとう」の「蕗味噌」、実に美味しそう。
食欲が出ます。
私の場合、焼酎のお湯割りのツマミです。

今日は晴天だけど、風が冷たいですね。
花粉症、お辛いけれど、まだまだ続くようです。
お大事になさってください。
返信する
Unknown (あけびーの)
2013-03-12 10:04:53
おはようございます。

実はコアラを見たことがありません^^;
死ぬまでに一度は抱っこしてみたいと思ってます!

茹出た時の鮮やかなグリーン♪食欲をそそられますよね。
蕗味噌、ご飯にもお酒にも合いそうですね~(^^)
蕗を食すと花粉症に効果大って聞きましたが
ふきのとうも何かしらの効果があるといいですね!
返信する
Unknown (Futchan)
2013-03-12 12:54:57
こんにちは

蕗味噌か〜!
まだ食べたことないけど
春をじっくりとしがむといった感じですね。

我が家は、菜の花のおひたしが多いかな?
やはり、酒を飲んでたころの名残りですかね。

今日はとても暖かくなりました。
発病しないようにいつもマスクしています。
早く花粉飛んでけー!
返信する
Unknown (yamahiko)
2013-03-12 13:41:23
こんにちは

本当に、うららけしですね~☆

そしてこの刈込み、個人の庭先にあったら、子供達やカメラさん達で、大賑わい(笑)

フキノトウは、春の香で大好きなんですが、蕗味噌
・・、これを見るとピタリと止めているお酒が
欲しくなる~。
天麩羅も、いいですよね!
返信する
Unknown (keykun)
2013-03-12 14:22:14
こんにちは

フキ味噌を晩酌のツマミにって考えたらヨダレが・・・
うまそうですね。
オイラはてんぷらが好きです。
我家の庭にひとつだけフキがでています。
どうやって食べようかと思案中です。
返信する
Unknown (ロコ)
2013-03-12 15:14:54
笑子さん、こんにちは。。

動物フォト俳句良かったですよ。
コアラは次回に持ち越しですね。。

蕗の薹、美味しいですよね。
昔はあの苦いのが何で美味しいんだと思ってたけど、ここ数年美味しく感じてきました。
歳なんでしょうかね・・・。。
自宅で採れるなんて羨ましい、スーパーで買ったら苦味も味も無く、ただの草でしたよ。。
返信する
Unknown (きゃふ)
2013-03-12 15:49:24
こんにちは。
亀さん、意外と早いんですね(゚o゚)/
つい、のろまさんって思いがちだけれど
亀さんに、怒られちゃいますね(^-^)/~~
返信する
Unknown (明智)
2013-03-12 16:06:49
私も、素早い亀さんを見たことがあります。
やはり、普段は周りを油断させてるのでしょうね。
なかなかの策士ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

2013フォト俳句」カテゴリの最新記事