笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

下萌(したもえ)

2023-02-12 00:00:01 | お花
初恋は下萌の頃五年生  笑子
はつこいはしたもえのころごねんせい


【下萌】は初春の季語です

【子季語】萌、草萌
【関連季語】春の草
 
早春、去年の枯草に隠れるように草の芽が生え出ること
下萌の「下」は「枯草の下」
下萌には確かな春の訪れと厳しい冬を耐えた生命力が感じられる

かわいいスノードロップ♪春を告げる花

 

スノードロップの花言葉は「希望」「慰め」「切ない恋愛」・・・
これらの花言葉は旧約聖書に由来するとされています
禁断の実を食べてエデンの園を追い出されたアダムとイヴ
ふたりが寒空の下で凍えていると天使が降っていた雪を
スノードロップに変えて勇気づけたという話が由来となっているそうです 



コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の雪 | トップ | 毎月15日はコマちゃんの日 »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-02-12 02:50:17
こんばんは。
僕の初恋も小学5年生の時でした。
相手は二学年下のカワイ子ちゃんでした。
返信する
Unknown (こた母)
2023-02-12 05:01:51
初恋・・・。
小学4年生の時に、宝塚にはまったのが
初恋です。
ジェンダーレスの先取り。
スノードロップ、可愛い♪
返信する
おはようございます (チト)
2023-02-12 06:13:48
スノードロップは雪そのものでしたか
花の形も葉の色も本当に優しいですね
初恋・・小1 学芸会 雀のお宿の劇で
主役の雀だった子 僕は竹だったかな
返信する
Unknown (太郎ママ)
2023-02-12 09:04:14
初春のカワイイ花ですよね。
私も訪ねていきたい場所があります。
けれど、遊びが忙しくて・・ねぇ。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-02-12 09:04:29
とても心ウキウキする句ですね
そんな思いあったかな~
スノードロップの花は本当に素敵です

昨日お花を見つけました
返信する
下萌え (ryo)
2023-02-12 09:18:19
好きな季語です。スノードロップ
かわいいですね〜凸2
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-02-12 10:26:10
【下萌】の季語は初めて知りました・・、勉強不足です。春ですね~!週末は一挙に気温が上がり、また数日後は再び冷えこむエレベーターのようなジグザグ気温変化の天気予報!体調がおかしくなっちゃう急変化は勘弁してほしいものです。お体ご自愛ください。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-02-12 10:44:33
おお、スノードロップ、可愛いですね♪
今年はまだ出会いがないけれど
日曜日だし、アチコチ探検してみよう!!!
とりあえず、福寿草を見つけ
チャンスがあれば、スノードロップにも出会いがあるかな?(^-^)
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (よっちん)
2023-02-12 13:41:36
初恋…

50年も前のことなのに
よーく覚えてるんですよねぇ。

彼女はどんな風に人生を送ったのだろう。
幸せであってほしいなぁ。

応援ぽち
返信する
Unknown (kana)
2023-02-12 14:37:18
こんにちは

初恋
自分が好きなった人は
幸せだったかな~と
スノードロップ
とっても可愛いです
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事