笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

秋雨

2021-09-14 00:00:05 | 2021秋
秋雨の風情の庭を一巡り  笑子
あきさめのふぜいのにわをひとめぐり



秋って 雨が多いですよね~~~
家籠りの休日の楽しみは わが庭をめぐる時・・・

「あら~シジミちゃん、いらっしゃい~」
あなたは ヤマトシジミさんですね~ようこそ~~(*'ω'*)

そしてセセリちゃんの登場
大きなお目目でかわいいな
チャバネセセリさんでしょうか~
一生懸命にお食事中~愛らしいね


シジミチョウもセセリチョウも種類がいっぱいあるけど
定番の子しか遊びに来ませんね
変わった子がこないかな~~~

家の ゴールデンキウイもだいぶ実が大きくなってきました
美味しいのよね~~収穫が楽しみ☆彡
このキウイは長男の結婚記念樹として勝手に植えたものです(笑)




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の庭 | トップ | 毎月15日はコマちゃんの日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2021-09-14 02:41:27
こんばんは。
お庭が広いといいですね。
シジミチョウやセセリチョウの秋の蝶が来ていますね。
キウイも実ってますね。
スーパーで買うと1個98円~128円しますが、
毎日1個、必ず食べています。
毎日2個食べると良いそうです。
返信する
おはようございます (チト)
2021-09-14 05:59:48
秋の蝶、色んないでたちで楽しいですね
時々見かけますが撮るのはとても難しい
です、こんなにアップでジャスピンすご
キウイ!実のなる記念樹っていいですね
返信する
Unknown (こた母)
2021-09-14 08:48:11
晴れの日が、続きませんね~。
ほんと、雨が多いです。
体調はいかがですか?
回復されてるといいのですが。
お庭が広くて、色んな草花が咲いてるから、
虫さん達も大喜びね~♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-09-14 09:08:53
[秋雨の風情の庭を一巡り]

お庭を廻るなんて素敵ですよ。
蝶もまだまだいますねぇ。
キウイも生っていて・・・豊かな庭で羨ましいですねぇ。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-09-14 09:10:02
広いお庭はいいですね~
キウイの実がもうこんなに大きくなっているのですね
記念樹で食べられるものはいいですね

百日草は皆好きなんですね

今日は1日中雨です
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-09-14 09:44:06
シジミちゃんもせせりちゃんも可愛い☆
葉月も時間がある時は蝶やハチ君の追っかけしています^^
トンボが何故か見当らない!!!
どうしたんだろうか?
それにしても、キウイが美味しそう♪ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
自宅でこれほど大きく育っているのは羨ましい!!!
買うと意外と値段がするのよね^^
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-09-14 09:49:10
シジミ蝶やセセリ蝶が出てきて
いよいよ初秋の雰囲気が感じられるようになってきましたね (^^♪

セセリ蝶は、
花芯の蜜を美味しそうに吸っていますね ♪~
返信する
Unknown (mido)
2021-09-14 09:59:32
キウイフルーツの収穫が楽しみですね。美味しそう。

シジミ蝶は知っていましたが、時々見かける小さな蝶はセセリ蝶って言うんですね。アップで観ると可愛い蝶ですね。勉強になります。
せせりって言ったら鶏肉のせせりを思い出す食いしん坊な私です(笑)
休日にお庭を散策出来るなんていいですね~猫の額の我が家の庭では巡るなんてことはないので…羨ましい限りです。
返信する
Unknown (コタロー)
2021-09-14 12:55:35
秋雨という文字が雨への憂鬱な気持ちを
打ち消します。
素敵な庭だなぁ☆☆
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2021-09-14 13:49:14
可愛い蝶さん、綺麗に写っていますね。
沢山のお花もあり、蝶もいて、野菜や果物も
栽培できて、超幸せですね。羨ましいです。
二回目の接種お疲れさまでした。
副反応は辛かったと思いますが、ホッとしたでしょうね。
でも、お互いに安心は禁物ですよね。
気を付けましょう!
返信する

コメントを投稿

2021秋」カテゴリの最新記事