笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

旧岩崎邸

2014-01-23 00:00:00 | 2014フォト俳句
令嬢もかつて栄華の冬館 笑子
れいじょうもかつてえいがのふゆやかた




こちらの素晴らしい洋館で開かれたパーティを想像してしまいました

そこには美しいご令嬢が 当時の最高のお洋服(ドレス)をおめしになって
お髪もおキレイにセットして
「ご機嫌麗しゅう・・・」とか言いながら微笑んでいたことでしょう
そして当時の一般人には想像もつかない贅沢なものを食していたのでしょう。。。。(^^ゞとかね


 


【財閥】という言葉が使われ出したのは明治期の後半になってからのことらしいです

【財閥】を簡単に言うと 同族によって所有・支配された独占企業による事業形態のこと





この建物は1896年(明治29年)洋館は英国人ジョサイア・コンドルが設計
和館は大工棟梁の大河喜十郎が手ががけ新しい屋敷に建て替えられました
その後の約50年間は岩崎家の本邸として使われたそうですが
終戦を迎えるとGHQに接収され返還後は国有化となったそうです
2001年(平成13年)になって東京都に移管された後整備されて都立公園として開園
これが現在の「旧岩崎邸庭園」です
公園となったのはまだ最近のことなんですね(^_-)-☆


現在の「旧岩崎邸庭園」に残されているのは
かつての岩崎家茅町本邸のうちの洋館と和館の一部と撞球室(ビリヤード室)
庭園の一部のみだそうです
本邸は1万5000坪を超える敷地に20棟の建物が並んでいたというのですから!!!
そのスケールに驚くばかりでした(;゚Д゚)!

和館のお庭には寒牡丹が美しく咲いていました~♪




みなさんへ・・・☆

※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙花 & 22日はにゃーに... | トップ | 寒晴れ(かんばれ) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2014-01-23 06:32:54
素晴らしい建物ですね~
寒牡丹、綺麗ですね。
私の大好きな花です(^_^)
☆☆
返信する
Unknown (クロちゃん)
2014-01-23 06:40:35
笑子さん、おはようございます。♪
令嬢からは伯爵という文字も連想してしまいます。
私も素敵なパーティで美味しい料理を思い浮かべてしまいました。
素敵な建物には、上流階級の雰囲気が漂います。(^^)/
返信する
Unknown (ハセドン)
2014-01-23 07:34:33
笑子さん お早うございます。

素敵な岩崎邸ですねぇ。
西洋の建築技術の粋をふんだに用いて。

この洋館で素晴らしいパーティーが開かれた。
ドレスを着てダンスを。 いいですね~。
財閥…いい響きです。憧れますよ。
私は財×【ザイバツ】です。(*_*)

寒ぼたんの【雪囲い】が絵になりますよ。
今日は昼間は、暖かくなりそうですね。




返信する
Unknown (lunaya)
2014-01-23 09:08:39
笑子 さま

洋館と和館のミックス、またはコンビネーション
のような当時のこのような洋館には、
純粋な西洋建築とは異なる独特な美意識が
光っていて、ほんとうに素敵ですよね~。

寒牡丹の豊かな花びら、鮮やかな色と
ともに優雅な雰囲気です。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-01-23 09:56:01
こちら神戸にもたくさんの洋館がありますが
財閥さんたちの舞踏会はよかったでしょうね。

そろそろこちらでも寒牡丹の花が見られるようです。
素敵に撮られましたね。
返信する
Unknown (こたろう母)
2014-01-23 10:25:26
昨年だったかな・・・。
TVの特集でやってたのを観ました。
ビリヤードのためだけの建物が!?と、
びっくりした記憶が蘇りました(笑)
財閥って、凄いですね! 凸
返信する
Unknown (Luxio)
2014-01-23 10:28:26
こんにちは。
こちらの建物の見た目から
木造建築による明治の香りを
伝えているなとすぐに感じましたね。
ボタンの花も今がそれを見られる
機会が多いと伺っております。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (史朗)
2014-01-23 15:28:17
由緒ある建物を撮られてよかったですね。
華やかな日々の暮らしが目に浮かびますね。

これから少し暖かくなるとか~春はもうそこデス

返信する
Unknown (きゃふ)
2014-01-23 15:47:30
( ノ゚Д゚) よし!

今度、笑子さんにお会いしたときは

「ご機嫌麗しゅう・・・」
って、ご挨拶致しましょう(*´∀`*)

ワンワンコーラス隊の
BGMつきですから♪
返信する
Unknown (くーまたん)
2014-01-23 18:37:48
本当に素敵な洋館で、圧倒されてしまいます☆★
素敵なドレスとご馳走…いいですね♪
ご馳走を少しだけ分けていただきたいなどと思ったりしてしまいました(^_^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
隣の女性が親切でよかったですよね♪
おっしゃられる感じで、この雰囲気の中で、深い話もできるといいですよね☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する

コメントを投稿

2014フォト俳句」カテゴリの最新記事