笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

セツブンソウ

2019-03-01 00:00:55 | 2019年
草の色透けて雪解にある光  笑子
くさのいろすけてゆきげにあるひかり




【雪解】・・・仲春の季語
ゆきどけ


深谷市のみどりの王国にセツブンソウを見にいきました
今年もセツブンソウに会いにいきたいなぁ~と思いつつ
なかなか行けなくて お花の時期も終わりに近くなり
強風の日曜日の午前中しかチャンスがなくて
恐ろしい風のなか完全装備で行ってきました

セツブンソウはもう終盤でしたが
可愛い花に今年もあえて嬉しかった




【節分草】・・・初春の季語です
かわいらしい春の妖精のような小さなお花です(*^-^*)
お花の直径は1cmくらいです

近くにはこんな黄色い花も咲いていました
これは 黄花セツブンソウかな~~と思うのですが・・・(^_^;)




このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春光 | トップ | ポピー »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2019-03-01 01:21:03
きれいですね~♪
3月も頑張りましょうね
ぽちぽち
返信する
Unknown (太郎ママ)
2019-03-01 07:17:52
「草の色透けて雪解にある光」

可愛いはなですねぇ。
ちょっとフクジュソウに似た花形ですね。 
返信する
Unknown (こた母)
2019-03-01 08:30:36
セツブンソウ、可愛い♪
強風の中、お疲れさまでした。
黄色い花は、福寿草に似てるけど、花弁が少ないですね。
可愛いです♪
返信する
Unknown (jjuraku-5th)
2019-03-01 08:48:27
おはようございます。

今年の北陸は暖冬で、
今日も暖かい朝を迎えています。
例年ある根雪もなく、
この句を復唱しながら
それも寂しいな、と
思った次第です。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2019-03-01 09:21:17
1枚目が良いです。

背景が漆黒だから、花が一際映えてますね (*'▽')
上手い撮り方です。

周囲の暈し具合も丁度良い感じだし、

結果、3月のオープンに相応しい
素敵な一枚になりましたね ♪~
返信する
Unknown (ryo)
2019-03-01 09:35:56
すてきな写真です。
雪解にぴったり!☆2
返信する
Unknown (hirugao)
2019-03-01 10:54:46
私も2,3年前に見に行きました。
良い花ですよね~
もう撮り子になりました。
下の黄色の花は何でしょうね~


返信する
Unknown (lunaya)
2019-03-01 14:17:32
笑子 さま

黒い背景に浮かび上がるセツブンソウの姿が
素敵な1枚ですね!
実際には2枚目のように地面からひょっこり
こんな可憐な姿で咲いているのですね~!
黄色いのも なんか縁起良さげで…。(笑)

3月最初の週末はお天気はまずまずな感じ。
花粉に負けず楽しんできてください!
返信する
Unknown (Futchan)
2019-03-01 15:17:46
こんにちは

セツブンソウ今年も無理かな?
可愛いお花ですよね。
お写真を見るとぴーかんだし、
沢山花粉が飛んでたでしょうね。
返信する
Unknown (Junko)
2019-03-01 15:55:22
名前は聞いたことがありましたが
まだ本物を見たことはないと思います。
可愛らしい花ですね。
セツブンソウ…なんか良い名前!
☆彡応援♪
返信する

コメントを投稿

2019年」カテゴリの最新記事