笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

水天宮祭 その1・・・舟あかり

2012-08-10 10:00:00 | 2012フォト俳句
 ゆらめきは夏の余韻の舟あかり  笑子
fa3c07e5.jpeg















今日から1週間
8月4日(土)に撮影してきました
寄居玉淀水天宮祭のフォト俳句をお届けしたいと思います

このお祭りは 美しい万灯舟と花火の両方を楽しめるお祭り
関東一の水まつりとも言われています

夕方から写真を撮ってきましたので
明日からは 時間に沿ってお届けする予定です
a0b65053.jpeg















このお祭の会場は 家から車で20分程度
昨年は中止でしたが 写真を初めてから毎年通っています

毎年同じなんですけど
足場の悪い河原での撮影・・見物客でごったがえしています
三脚はなかなか移動できず 舟はときどき動きます
近くに寄らないと 舟は撮れないけど そうすると
花火がファインダーからはみ出てしまいます
また花火の打ち上げは2か所で交互に上がります

花火撮影をしたことのある人なら 解っていただけると
思うのですが 本当に過酷でした
何度行っても上手く撮れません。。。(涙)
首に巻いたタオルで 汗をふきながら
あたふた焦りまくってるうちに 何度もチャンスを
逃してしまいました・・・・・


★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
みなさんへ・・・☆ 
コメントのお返事は 
ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

励みになります(pq´v`*) 
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
☆下の2つのバナーをクリックしてくださいねっ


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 
本日は 用事が出来てちょっとお出かけしています
皆様の所には 夜お伺いいたします☆
宜しくお願いしますヾ(@^∇^@)ノ
 
 
 
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大南風(おおみなみ)・・・b... | トップ | 水天宮祭 その2・・・・お祭り... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪陽ちゃん)
2012-08-10 10:57:58
笑子さんがそんなに苦労する撮影だったら
陽ちゃんなんて写真撮影を諦めて
焼きそば食べながら花火見る事に専念しなくちゃ(笑)
って、いつも食べる方専門なんだけどね(笑)
返信する
Unknown (あけびーの)
2012-08-10 12:05:07
こんにちはー。

笑子さんが難しいと感じるですから、相当ですね。
でもカラフルな打ち上げと船四艘がばっちり!!さすがですね~。
私は一度だけ花火撮影をしたことがあるんですが
まともな写真は撮れないし、ファインダー越しに見る花火よりも
実際に見た方が楽しいので、多分もう撮らないと思います。
と言いつつ、今年もベランダから見た程度なんですけどね^^;

毎年、笑子さんの花火写真を楽しみに見せてもらうことにしまーす(^^)
返信する
Unknown (ようざん)
2012-08-10 12:22:01
このお祭りがくると秋がきたなァ~と
感じます。
毎年、笑子さんのおかげで特別席で楽しませて
いただいています。ありがとうございます。

神輿と川と花火 豪華3点セットですねえ。

足場が悪いので怪我が心配でした。
ご無事でよかったです。一週間楽しみです。
返信する
Unknown (理彩也)
2012-08-10 12:25:45
笑子さん、こんにちは^^
いやー難しい夜景&花火の撮影、お疲れ様でしたm(__)m
普通に撮っても難しい花火ですし
動く船にも手こずったと思いますが、苦労した甲斐がありましたね♪
見事なお写真ですよ^^ (^▽^)マンメンノエミ☆
この4~5日というのは、アチコチでお祭りがありましたよね!!!
我が街も「高崎夏まつり」でしたよ♪
でも、暑い街・館林へ痛車を撮りに行っちゃったけれど。。。(笑)
花火撮影は殆ど経験がないので、何処かへ撮りに行きたいけれど
笑子さんのコメントで無理・・・と感じました!!!
笑子さんは凄いよ、やっぱり☆彡 (^^)
明日からのお写真も楽しみにしていますよ~ るんっ☆彡
ポチポチ☆彡
返信する
Unknown (yamahiko)
2012-08-10 18:21:12
こんばんは

足元はブーツ、首にはタオル、頭にはヘッドランプ、
そして三脚を持ってる笑子さんを、想像します。

やはり笑子さんは、違うんだなぁ、と感じ入りました。

作品、楽しみに拝見しますよ☆
返信する
Unknown (こたろう母)
2012-08-10 20:21:55
上手に撮れてますよ~!
ばっちりです♪

こた母は、何度挑戦しても、上手く撮れないので、
羨ましいです♪ 凸
返信する
Unknown (てくっぺ)
2012-08-10 20:42:19
水天宮際ですか。^±^
実は見たことがないんですよ。
祭りの前日辺りに行ったことがあるんですが。
そのとき、武蔵丸関がかわらに来ていて、うちのカメさんを怖がってました。^±^
「コレ、カミツカナイ?」
と言ってました。^±^;
で、かみつかないとわかると、皆を呼んで、
「おーい、キテミヨロ、コレ、サワッテミロヨ~」
と言ってました。
垣添関なんかは逃げてましたが。^±^;
返信する
Unknown (きゃふ)
2012-08-10 21:18:35
笑子さん、こんばんは。

笑子さんでも難しい。。。
それでもこんなお綺麗に撮られてる(@@)
素晴らしいですよヽ(^0^)ノ

きゃふさんには決してできません(ToT)

返信する
Unknown (Futchan)
2012-08-10 21:39:12
こんばんは
人ごみの中の花火撮影ご苦労様です。
人と三脚で自由に動けないし焦りますね。


まあ、思い通りの写真が撮れなかったら、
「また来年おいで!」とお祭りの神が言ってると
いうことですね。

・・・舟あかり 
フォト俳句っていいですね。
返信する
Unknown (かず某)
2012-08-10 21:42:05
こんばんは〜
寄居でこんなにすごいお祭りがあるんですね〜
来年は行きます!(笑

笑子さんがここまで苦戦ということは極悪環境なんでしょうね〜〜
三脚で撮影って他人から見たら邪魔以外ないもんなぁ〜。
でも無いと無理だし(汗
写真家達のスペースとか作ってくれたらいいんだけど、、、。って無理か!(笑
明日もシリーズの写真、、楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

2012フォト俳句」カテゴリの最新記事