笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

古代蓮

2021-07-21 00:00:05 | 2021夏
古の色とぞ思ふ古代蓮  笑子
いにしへのいろとぞおもふこだいはす


わが町の蓮池の蓮の花が咲き始めました

【蓮】は晩夏の季語です
【子季語】
はちす、蓮の花、蓮華、蓮池、紅蓮、白蓮
【関連季語】
蓮の葉、蓮の浮葉、蓮の実、蓮の飯、蓮見、蓮根掘る などあります
 


ここは個人さんの所有の蓮池ですが
毎年、多くの町民のかたが楽しみに訪れています
まだ咲き始めたばかり
しばらく楽しめそうです♪




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼寝覚(ひるねざめ) | トップ | 毎月22日はにゃーにゃーの日(... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2021-07-21 02:40:38
こんばんは。
きれいな蓮の花ですね。
写真の腕も素晴らしいです。
返信する
おはようございます (チト)
2021-07-21 05:43:38
いにしえの色と豊かな花弁、魅了される
立ち姿ですね、おかげさまで今年も観賞
出来ました、ありがとうございます
返信する
おはようございます (ルネママ)
2021-07-21 07:05:00
これから蓮のお花をみると、きっとこの俳句を思い出すと思います。
素敵な言葉つむぎ、印象に残る俳句とお写真でした,゚.:。+゚,゚.:。+゚
返信する
朝の〜 (ryo)
2021-07-21 07:30:37
思わず、目がさめるような色!
朝拝見しましたから目が覚めました!
すてき凸2
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-07-21 07:50:27
「古の色とぞ思ふ古代蓮」
綺麗ですねぇ。
この花も絶対見たい花ですよね。
近場へ見に行ったのですが、雑草に蔓延られて咲いていませんでした。
これからなのかしら? また行ってみようと思います。
返信する
Unknown (こた母)
2021-07-21 08:00:33
古の色。
うんうん、そうですね!
個人宅の蓮池!
町民の皆さんのために、お手入れしてくれて
るのかな?
嬉しいですね♪
返信する
来訪コメントのお礼とブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2021-07-21 08:16:27
◆👴◆笑子さん、お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援ポチを頂き編集や投稿の励みになり感謝です!
(^_-)-☆今日も皆さんの所へブログ訪問行脚で楽しいひと時を過ごさせて貰い✌で~す!
☆彡今日の🌺「古代蓮・ブログ」を有難う御座いました👍&👏で~す!
☆彡「人気ブログランキング」・「にほんブログ村」・「👍いいね!」に➡ポッチです!
*👴*今朝もブログはアップしていますのでお越しをお待ちしていますネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す。
🔶それではまた・👋👋~イ!
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-07-21 08:49:10
今年は蓮の花の開花が、例年より大分早いみたいで
多くのカメラマンが6月頃から発表してますが
笑子さんの在住地では、これから旬を迎えるんですね (^^♪

今日の中では1枚目が良いです。
小細工せずに真っ直ぐ捉えたのが奏功したように感じます ♪~
返信する
蓮の花 (hirugao)
2021-07-21 09:44:57
素敵な蓮の花びらの透き通り感ですね~

お近くで見られるのはありがたいですね
今年も又蓮の花がみられませんでした・・・
返信する
Unknown (mido)
2021-07-21 10:42:35
おはようございます。

ハスの花の色の濃いこと!ピンクがきれいですね。
古代ハスって大賀ハスでしょうか?
我が家の方の大賀ハスはもうちょっと薄めなピンクだったような~
きれいですね~ハスは好きな花です。
返信する

コメントを投稿

2021夏」カテゴリの最新記事