笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

明易し (あけやすし)

2011-07-15 20:09:21 | フォト俳句
 モノクロの現も夢も明易し  笑子
   ものくろのうつつもゆめもあけやすし
s-IMG_9864.jpg













【明易し】・・・夏の季語です
夏の夜の明けが早いことをいう
科学現象としては短夜と同じ 【短夜】は夜が短いことをいうのに対して
【明易し】は 明け急ぐ夜を嘆く思いがまさっている
s-IMG_9862.jpg













笑子家地方は 連日の熱帯夜を迎えています
もう幾日 気温25℃以下にかがらないまま朝を迎えたことでしょう・・・
それでも まだ夜の方が日差しが無い分 ましと思えば
明けを急ぐ夜が うらめしいとなる訳です
寝苦しい夜に 色のない夢を見て目覚めた朝・・・
あれは夢だったのか・・・とまどろむ そんなイメージの俳句です
写真は 川越駅前の建物の屋根の尖ったところに留まる鳩
この建物のラインと モノクロの雰囲気が気になって
しばらく眺めていました・・・あっ鳩が飛んで・・・・そして1羽になった・・・

(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+

こちらは 銀座のショーウインドー
s-IMG_9874.jpg













手前のブラインドがくるくる回って 黒い馬が見えたり消えたり・・・
こんな被写体もまた 俳句のイメージが膨らみます
s-IMG_9936.jpg


















最後は キングコンクの登場☆
昨日は ヘドラでね~ 今夜はキングコングですよ!!
銀座も ぶらぶらすると いろいろあって面白いです☆

今夜は エアコンいれて寝ましょうか・・・・
そろそろ 熟睡しないと体調が限界ですZzz…(*´~`*)
 
☆ランキングに参加しています☆
ポチッと応援 宜しくお願いします♪(*'-^)-☆
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷 びわ | トップ | 今年初めてのお客様♪ »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2011-07-15 22:08:02
まどろむ・・・そんな素敵なお写真と、むふふ、素敵なお尻のキングコング。awa好みのギャプですわ(笑)
返信する
Unknown (Futchan)
2011-07-15 22:29:31
笑子さん

世の中狭いですね。大当たりです。
怖いくらいです。
ですが、フルネームを明日記して帰ります。

お話ししてて察するに、写真と俳句は
対等であるが故に、文字を上に重ねると写真を傷つける
ようなことをおっしゃっていたので、
M林氏には気に入らなかったかも知れませんね。

もう一つ、俳句は感情を抑え、季語を入れなければ
ならず、写真によっては、しつこすぎる。
というようなことをおっしゃってました。

岡山では聞けない、批評をお聞きできたことも
収穫の一つです。

M林氏とお話し出来る機会があれば、
宜しくお伝え下さい。
辛口の批評こそ踏み台になることと思っております。

共作展と言いつつも、会場につめることができるのは
私だけなので、個展と同様に、全批評を受けることと
なります。
グループ展とは違いますね。

また、歌の内容が心の内面を表に出すものなので、
受付にいない方がコメントし易いように感じています。

これからは、他の方の写真展では、心して記帳とコメントを書くように努めたいと思っています。

おっと忘れるところでした。
三枚目となる浴衣姿、「ぼかし」がじゃまです。:)

それと、「銀座のショーウインドー」の写真が好きですし、私自身も撮るのも好きです。
蔵出しシリーズでそのうちアップしたいと思います。
返信する
Unknown (KEN)
2011-07-15 22:57:52
こんばんは^^モノクロか~
10年以上モノクロの写真を撮った事が有りません
写真機(フイルム)今では使う人もいなくなった言葉を思い出しました。
ニューヨークの摩天楼を登るキングコングの映画を思い出しました。(*^^)v
返信する
Unknown (自転車親父)
2011-07-15 23:05:41
こんばんは。
モノクロ良いですね。
色の頼れない写真ですから。
難しいですけど光などの勉強になります。
光の入り方の良い写真はモノクロでも素敵ですからね。
明易しですか。
たしかに明けるのが早すぎます。(笑)
返信する
Unknown (lunaya)
2011-07-16 00:20:48
笑子 さま

いつも有難うございます♪
またあした…。
返信する
Unknown (のんのん)
2011-07-16 04:09:29
モノクロの世界は何となく落ち着くような・・ハトの姿もキャッチされ良い写真になりましたね。
銀座ぶらぶら、お洒落な楽しい時間でしたでしょう
ゴジラは何処?ソニービルかと思いましたが違うようですね。
返信する
Unknown (あけびーの)
2011-07-16 08:51:46
おはようございます。

モノクロ写真、涼しげでいいですね。
苦手意識があって、自分で撮ることは少ないんですけど
見るのは好きです。

今夜はエアコン入れて寝ましょうかって
今までなしで寝てたんですかっ!?
返信する
Unknown (理彩也)
2011-07-16 09:50:48
笑子さん
なるほど、短夜はよく使いますが、明易しって言葉は知りませんでした。
また一個お利口になった^^ 〆(・・*) メモメモ・・
銀座って歩くと面白いものがいっぱいありますねー♪
意外とカメラを持って歩く場所ではないので、これは狙い目かも?
もうチョット涼しくなったらデジブラしてみようーっと。。。
しかし、キングコングやヘドラとは、意外性があり面白いなぁー (^^)
ポチポチッ☆彡
返信する
Unknown (あかね)
2011-07-16 10:04:57
こんにちは♪
モノクロの写真は色々な想像力を膨らませてくれますね。
私の小さい頃のアルバムは殆どがモノクロ、
この服の色は赤だったっけ、
この塀は木だからこげ茶かななんて
回想も含めて眺めるのもまた楽し、です。

内陸の暑さ、まさに猛暑寝不足の日々です(+_+)
私も昨日はエアコン入れました。
お肌のためにも睡眠はちゃんと取りましょうね♪
返信する
Unknown (yuzuhiko)
2011-07-16 12:23:48
いつもと少し違ったテイスト!
相変わらず品のある写真と俳句ですが、
特に大人っぽさを感じますね☆
流石です!

私も自分の部屋は今年度はエアコン禁止です…
毎晩あちぃです(汗

昨年、我が家の電気代が5万を超えると言う事件が発生し、部屋でずっとエアコン入れている私が犯人と断定された故です…笑

今年は汗かいて痩せようと思います(笑
返信する

コメントを投稿

フォト俳句」カテゴリの最新記事