笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

埼玉県こども動物自然公園 その9 すずめ

2024-01-26 00:00:01 | 動物・鳥・昆虫など生きもの
寒雀動物園の客となり  笑子
かんすずめどうぶつえんのきゃくとなり


【寒雀】晩冬の季語

【子季語】冬雀、凍雀、ふくら雀
 雀は田に餌がなくなる冬季
人家近くに餌を求めて集まるので親しみやすい

今日の動物さんの紹介は
可愛いお顔の羊さんです(#^^#)

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県こども動物自然公園 ... | トップ | 埼玉県こども動物自然公園 ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2024-01-26 00:38:37
こんばんは。
9番目はヒツジですね。
ヒツジもおとなしい動物ですね。
そして雀が動物たちの餌を食べに来ていますね。
和歌山城動物園でも沢山の雀が来ています。
季語の寒雀がいいですね。
大寒が過ぎて今一番寒いです。
返信する
おはようございます (チト)
2024-01-26 05:05:31
雀ちゃんも客人ですか
主役の動物園と同じく
貴重かも知れませんね
かつて庭にも校庭にも
公園にも空気のように
チュンチュン居ました
が最近足元に来るのは
鳩 カラス セキレイ等
返信する
Unknown (こた母)
2024-01-26 06:07:37
雀ちゃんも、動物園の一員~。
羊さんは、お顔に何をつけてるのかな。
ご飯の草でしょうか。
可愛い♪
返信する
Unknown (hirugao)
2024-01-26 07:26:57
雀さんは結構群れていますね~
屋根のあたりにいたりで賑やかです
おや、羊さんは何か付けてるね

穏やかな良い日でした・・・
返信する
Unknown (kana)
2024-01-26 07:35:56
おはようございます

雀ちゃんも可愛い~~
そして~~
羊さん~~
穏やかなお顔~ですね(^^)
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-01-26 07:50:30
おはようございます!

寒雀~
そんな習性があるんですね!
よく見たことなかったかも?

羊さんも、平和なお顔でホッとしますね(^^♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2024-01-26 08:17:15
雀もお客になった動物園。
優しい顔の羊ですね。
平和そのものです。
返信する
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曽爺1840)
2024-01-26 08:32:29
👴:笑子さん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました。感謝&✌で~す!
@☺@今日の「動物園の羊さんと寒雀の一句・ブログ」を見せて貰い良かったで~す!👍&👏ですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に:😍&👍&👏ポチです!
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますのでお越しをお待ちしてます<welcome👇>
🎥・見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶風邪を引かない様に気を付けましょ~👋・👋!
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2024-01-26 09:43:35
木の上のスズメちゃん、可愛い☆彡
冬は枯れ木になるから、小鳥さんの姿が見つけやすくて
見れば撮りたくなりますね^^
もこもこ羊さんは、身体の割に小さな眼が可愛い^^
動物や小鳥さんは、目がひときわ可愛いですよね♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2024-01-26 10:02:27
雀ちゃん、動物園にお目見えでしょうか?
可愛いお客さんですね
ヒツジはモフモフして温かいのかしら?
とても可愛い顔をしていますね
返信する

コメントを投稿

動物・鳥・昆虫など生きもの」カテゴリの最新記事