笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

紀元節(きげんせつ)

2020-02-11 00:00:24 | 2020
古きアルバム紐解くも紀元節  笑子
ふるきあるばむひもとくもきげんせつ



【紀元説】・・・初春の季語
建国記念の日・梅花節・梅佳節(ばいかせつ)
2月11日建国記念日、戦前は「紀元節」といったそうです


俳句は
この梅を見た時 10~11歳の頃に浅草で叔父に買ってもらった
梅の櫛のことを急に思い出し
帰って写真を撮りました(スマホ)



綺麗なままだった~(*^-^*)可愛いでしょう~
浅草のお店で一目で気に入って買ってもらった朱色の櫛

そうだ、この櫛をさした写真がないかな~と思って
古いアルバムを紐解くことに。。。。

結果、この櫛の見える写真はなかったのですが~
小学5年生ころの写真がありました


ちょうど見えないけれど多分、この時櫛をさしていたような
気がしています(*^-^*)
ショールは自分で編んだものだったと思います

バックも持ち替えて別バージョンも撮ってありました(笑)
このころすでに150cm以上あったので着物の袖がつんつるてんですね


お正月になると着物を着て
お髪を叔母に結ってもらい
薄化粧もしてもらって
お気に入りの簪をさして浅草に初詣に連れていってもらいました
懐かしい思い出です(*^_^*)


このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅が咲いた♪ | トップ | 「寒の石」…by銀座フォト575 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2020-02-11 01:14:16
小学5年生のころですか、かわいいですね(^^)
ぽち2つ
返信する
Unknown (ゆーしょー)
2020-02-11 01:20:20
こんばんは。
紀元節、久しぶりに聞く懐かしい言葉です。
私が小学校の頃は紀元節でした。

小学時代の可愛い笑子さんですね。
京都の舞妓さんを思い出します。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2020-02-11 08:29:56
「古きアルバム紐解くも紀元節」

あらぁ~、いいお写真ですねぇ。
豊かな子供の頃で幸せでしたね。
赤い櫛・・・・宝物ですね。
返信する
Unknown (akira)
2020-02-11 08:36:14
ふとしたきっかけで思い出す懐かしい思い出の連らなりですね。
一枚り写真から幼かったときのご自分、叔父。叔母さんとの想いで。
これぞ写真の持つホントの意味と力ですね。
返信する
Unknown (yopiko)
2020-02-11 08:40:18
若かりし頃から着物がお似合いですね!
素敵です~!!
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2020-02-11 09:28:17
2枚目:朱色に梅模様を配した素敵な櫛ですね (^^♪

> ショールは自分で編んだものだったと思います
* マジっすか?…小学校5年生でショールを編めたなんて (@_@)

> このころすでに150cm以上あったので着物の袖がつんつるてんですね
* エッ…あの時代に 小学校5年生で150㎝超?
  これまた、凄いですね ('◇')ゞ
  
返信する
Unknown (こた母)
2020-02-11 09:28:36
お~!素晴らしい~!
子供の頃の櫛を、大事に取ってあるのも素晴らしいし、
着物姿の笑子さんの可愛らしい事、この上ないです~~。
そういや、こた母も若い頃着物を着せてもらって、
写真を撮ってもらってました。
とてもお見せできない、お写真ですが(笑)
返信する
Unknown (玄遥)
2020-02-11 14:20:58
可愛い!!ですね。拝見している私も懐かしい思いに浸るお写真です。

「紀元節」は祝祭日のなかでもいちばん位の高い休日でした。休校日でも紀元節の式典があって「紀元節の歌♪雲に聳ゆる高千穂の・・・♪」という歌を斉唱しました。何だったか忘れましたがお菓子か学用品を頂きました。懐かしい思い出が蘇りました。よいお写真を見せて頂き有難うございます(*'▽')
返信する
Unknown (Junko)
2020-02-11 16:26:17
綺麗な櫛ですね。
今は、なかなかこのようなお品は
お店を見てもありませんね。
懐かしいお写真を見てみるのも
なかなか良いものです。
色々なことが、思い出されたことでしょう。
小5でショール編んだんですか?
凄い!
私は、あやとりの紐くらいは編んだ記憶が。。(笑)
(*´з`)ノ**
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-02-11 17:14:51
今年も春が早そう・・!この時期は花粉症でくしゃみが出るのは当たり前ですが、今は電車内や人混みの中で咳でもしようものなら厳しい目で睨まれるようになってしまいましたね。?2月も新型コロナウイルには要注意ですが、一体いつ収まるのでしょうか?マスクは高騰で花粉症の方々は辛い春になりそうです。
返信する

コメントを投稿

2020」カテゴリの最新記事