笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます

秋麗

2020-09-26 00:00:05 | 2020
木魚叩かれ秋麗の音刻む
もくぎょたたかれしゅうれいのおときざむ

先日とあるお寺に行ったとき
「ポクポクポク・・・」
久しぶりに木魚の音を聞きました
なんとなく心地いい感覚でした( *´艸`)

【秋麗 秋うらら】
こころがうっとりするような秋の日

毎年楽しみにしていた
「万灯会」今年はコロナで中止になりました

何もかも諦めの2020年
でもアフターコロナに希望を持って
今はとにかく 感染防御それに尽きますね
「気持ちで負けない」ずっと自分に言い聞かせています



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆(あずき) | トップ | 「青天を衝け」ロケ地巡り① »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2020-09-26 00:51:22
こんばんは。
わが家の仏壇の前にも小型の木魚が置いています。
叩くとポクポクポクと心地よい音がしますね。
秋うらら (チト)
2020-09-26 06:33:03
おはようございます

木魚がよく響くお彼岸なのですね

秋を見つけ、味わいたいですね!
歌集 (ぷうさん)
2020-09-26 06:57:36
笑子さん
おはようございます。
来月、私の歌集を発刊予定です。
笑子さんにお読みいただきたいので
下記の私のメールアドレスへ
〒、住所を教えて頂きたいです。

  h.fujimoto70@gray.plala.or.jp
Unknown (こた母)
2020-09-26 08:04:04
そういや、木魚の音、しばらく聞いてません。
お墓参りにも行ってないし、仏壇に手も合わせて
ません。
ばちが当たりますね。
全ては、コロナが収束してから・・・と思ってますが、
どうなるのかしらね~。
Unknown (ワンちゃん)
2020-09-26 08:46:58
木魚:子供時代には、アッチコッチから普通に聞こえてましたけど
   今は、不幸があった時に 寺で聞くぐらいになってしまいましたね。
   これも時代の変化のなせる業なんでしょうかね(*゚.゚)ゞ 
Unknown (hirugao)
2020-09-26 09:21:46
秀麗の音刻むがいいですね。

少し違いますが私は毎日お経をあげています
そのお経を和尚さんが読まれるのがとても好きです。

1日の無事を感謝しまたお願いしてろうそくをつけ線香
もたいてもう20年になります。
おはようございます。 (hazuki27s)
2020-09-26 10:09:54
”秀麗”という言葉の響きが素敵ですね♪
今年はいろいろな物が中止になり、なかなか復活できませんね!
葉月関係の大きなイベントも消え失せて時間が出来ましたが
でも、どこへも行けず、、、写真展まで出来そうもありません。
2020年は諦めの年になりましたね。。。
ポチ☆彡×2
Unknown (かず某)
2020-09-26 10:54:20
木魚の音、、
なんだか懐かしく感じる音ですよね。
この4連休、、もう巣ごもりに嫌気が差した人達がぱっと弾けた感じがしますね〜。
東京もいよいよGOTOの仲間入り。
10月はもっと行楽地が混雑するような気がします。
写真はやはり夜に出かけて昼退散という感じが一番良いみたいですね。
Unknown (juraku-5th)
2020-09-26 11:35:31
秋の夜長に万灯のほのかな灯り。
それが中止になって
厳しい夏の暑さを乗り切った
ご褒美をひとつ取られたような気分ですね。
コロナめ!
その分、来年にはいい季節を迎えられますように。
Unknown (太郎ママ)
2020-09-26 11:47:15
「木魚叩かれ秋麗の音刻む」

木魚の音は心地よいですよね。
秋彼岸も過ぎましたが、なかなか開放された気分にはなれないものです。

コメントを投稿

2020」カテゴリの最新記事