笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

旅小春~松島へ その17 瑞巌寺の紅葉

2023-12-07 00:00:01 | 旅行・東北
境内の明きは銀杏黄葉より  笑子
けいだいのあかきはいちょうもみじより



ランチを食べてから 「国宝 瑞巌寺」へ

関ヶ原の戦いのあと
仙台に治府を定めた伊達政宗公は、仙台城の築城と併せ
領民の精神的拠り所とするため盛んに神社仏閣の造営を行いました



瑞巌寺はほとんど撮影がNGだったので境内の紅葉の写真しかありません



この日はライトアップがありましたが
私は帰りの新幹線の時間の都合上
16時までしか居られなくて見られませんでした~残念
いつか見る機会に恵まれるといいなぁ~



 しかしながら広い境内の紅葉の見ごろに
ここを探訪出来て本当に良かったです(^_-)-☆




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅小春~松島へ その16 や... | トップ | 旅小春~松島へ その18 円... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-12-07 03:18:38
こんばんは。
紅葉・黄葉が織り交ぜて素晴らしい景色になっていますね。
最後の楓モミジも素晴らしいです。
返信する
Unknown (こた母)
2023-12-07 06:03:04
黄葉も紅葉も、ちょうど見頃♪
ジャストタイミングでしたね。
ライトアップは、次の機会に♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2023-12-07 06:30:16
瑞巌寺の紅葉もキレイですねぇ。
瑞巌寺は城と同じく守りのある造りになっているとか。
政宗公の隠居屋敷もそのようだそうです。
とても用心深い人だったようですね。
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-12-07 06:31:10
おはようございます!

モミジと和傘~
情緒があって落ち着く景色ですね!
最後のモミジは、木も立派だし真っ赤で
見ごたえがあって楽しめました♬
返信する
Unknown (kana)
2023-12-07 07:37:05
おはようございます

紅葉
とっても綺麗ですね~
見応えありましたね(^^)
ライトアップ
残念でしたが~~~次回
また来られると良いですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-12-07 07:40:22
そちらの紅葉がちょうどでよかぅっ他ですね
瑞巌寺は写せなくても美しい銀杏の黄葉で
楽しみましたものね
いい旅のようでしたね
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-12-07 07:45:35
紅葉が真っ盛りですね
良い時に、旅行に行かれて良かったですね
写真を見ているだけでも素敵な紅葉にため息がでます
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-12-07 10:07:49
今年の紅葉は,いつまでも暑さが残っててどうなんだろう?
と、心配でしたが,何処も赤が綺麗で見応えがありますね♪
瑞巌寺は流石に写真は無理だったようですが
綺麗な紅葉は見られて良かったですね^^
一枚目のお地蔵様は意外と凜々しい☆彡
さすが武将の地だけありますね?(笑)
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-12-07 12:49:33
なんて美しい💛
紅葉も黄葉も素晴らしい眺めですね
ライトアップは残念でしたが、次の為に残しておきましょう(^^♪
返信する
こんばんは (自転車親父)
2023-12-07 19:25:20
こんばんは。
見事な紅葉ですね。
瑞巌寺ですか。
行ったことがあると思います。
今年の紅葉は撮れませんでした。
残念です。
返信する

コメントを投稿

旅行・東北」カテゴリの最新記事