笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

貝母(バイモ)

2021-04-12 00:00:05 | 2021春
七色の風にくるくる風車  笑子
なないろのかぜにくるくるかざぐるま



コマの散歩コースの貝母がきれいに咲いていました
2021.3.30の撮影です



貝母はアミガサユリの別名です
漢方で鎮咳(ちんがい)・去痰(きょたん)・排膿(はいのう) 薬などに用います
春の季語になっています

今回の季語【風車】も春の季語です



この散歩コースでは毎年この時期
ミツバツツジが眩しいほどに咲いて明るい気持ちになります
この日は曇りがちだったので花色はイマイチ(;^_^A



家の風車(100均)もチューリップと並んで
春の風にくるくる気持ちよさそうに回っています(*'ω'*) 




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕桜 | トップ | 土筆(つくし) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2021-04-12 01:19:14
こんばんは。
この花、貝母と言うのですね。
下向きに咲いていますね。
初めて見るような気がします。
下向きに咲くのはクリスマスローズと同じですね。
返信する
おはようございます (チト)
2021-04-12 05:35:16
'
背景のミツバツツジのピンクが明るく

七色の風に 貝母が落ち着いた感じ

ですね
返信する
Unknown (こた母)
2021-04-12 06:24:01
貝母!
初めて見たかも??
漢方薬にも使われるんですね~。
ミツバツツジ、綺麗♪
返信する
Unknown (yuta)
2021-04-12 06:33:58
貝母面白い花ですね。
始めてみました。
漢方で使われるのですね。
つつじにチューリップ春の花が満開できれい!!
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-04-12 08:24:10
「七色の風にくるくる風車」

珍しいアミガサ百合ですね。
観たことは無いです。
ツツジも咲きだしましたねぇ。
季節はどんどん進んでいます。
返信する
貝母 (ryo)
2021-04-12 08:41:01
お花いっぱいの散歩コース
ですね〜
貝母は初めて聞く名前の花
です。見たことないですね〜凸2
返信する
Unknown (hirugao)
2021-04-12 09:02:22
貝母は大好きな花なのになかなか庭に植えられません
バックのピンクがとても素敵!!

ミツバツツジはやはり晴れたほうが花色が出ますね
風車は我が家にもあります
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2021-04-12 09:08:52
貝母、初見です。うつむいて咲く姿はクリスマスローズに似ていますね。
私の周辺ではあまり見ない花です。
目が覚める様なツツジも綺麗ですね。
返信する
Unknown (simo)
2021-04-12 09:44:41
おはようございます。

日曜日に花桃街道に行ってきました。
今年はお祭りは中止ですが
今が花桃と桜が満開、見頃・・・ゆっくり堪能できました。
渡良瀬沿線は草木ダムから上が頃から見頃を迎えます。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-04-12 10:04:37
3枚目:これは、三つ葉ツツジという品種なんですね?
    薄紫の奇麗な花が、盛り沢山 (@_@)
    量感タップリで見応えがありますね ♪~
返信する

コメントを投稿

2021春」カテゴリの最新記事