笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

十薬(じゅうやく)

2020-06-23 00:00:06 | 2020
十薬を咲かせ自然派なる暮らし  笑子
じゅうやくをさかせしぜんはなるくらし


どくだみの蕊ってこんな感じだよ~~(*^-^*)

【十薬】・・・仲夏の季語
どくだみ、どくだみの花

十薬の名前の由来は
馬にドクダミ(毒痛み)を与えると10の効能があることから

とかくその強烈な臭いが印象深いお花ですが
この匂いのもとになっている物質は「黄色ブドウ球菌」
「肺炎球菌」「白癬菌」などの細菌やある種のウイルスの活動を
抑える力があるのだとか、、、コロナには効かないの~~?
ドクダミさ~~~ん

花言葉は「白い追憶」カッコイイ(^^)v

このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月22日はにゃーにゃーの日... | トップ | 枇杷(びわ) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーしょー)
2020-06-23 01:10:11
こんばんは。
我が家の近くでも十薬の花を沢山見かけます。
いい匂いではないですが、栗の花の匂いより良いです。
返信する
Unknown (チト)
2020-06-23 05:57:17
おはようございます

馬に10効でしたか!
馬酔木の花もかわいい
ですが、昔の人は馬を
大事にしてたのですね

蕊をズームすると
華やかなのですね
パティシエがつくる
かわいいケーキにも
見えます
返信する
Unknown (太郎ママ)
2020-06-23 07:58:17
「十薬を咲かせ自然派なる暮らし」

十薬の白十字が大好きなんですよ。
八重も可愛いですけれどね、断然一重だと思います。
返信する
Unknown (こた母)
2020-06-23 08:24:05
へぇ~。
よ~く見ると、可愛いお花ですね!
実は、そんなに好きなお花じゃなかったのですが、
今度じっくり見てみますね♪
ドクダミ茶は、昔毎日飲んでました。
便通にいいって聞いたので~。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2020-06-23 09:49:25
ドクダミは当地方でも、道端や畑に盛んに咲いています (^^♪

独特の匂いが、好き嫌いの分かれるところでしょうね。

昔は、十薬は家庭常備薬の一つでしたね ♪~
返信する
Unknown (hirugao)
2020-06-23 11:36:55
は~い、我が家でも見事に咲いています。
きっとコロナにも効くと思いますよ(笑)
この花を咲かせているのですものね
私も馬だから効くかもね~

返信する
Unknown (Junko)
2020-06-23 15:11:10
ドクダミは、子どもの頃に
お茶にして飲まされたことあります。
不味い! 今は飲みやすくなってるんでしょうね。
来月また那須に行く予定で、娘たちも行きたいと
言ってるのですが、まだ迷ってます。
どこかで東京から帰省した女性が感染してて
何日かぶりに感染者が出たってニュースになってましたもんね。
会いたいのですが、万が一を考えるとね。。
たぶんギリギリまで様子見だと思います。
東京が、これ以上増えたらナシになるかも。。
(*´з`)ノ**
返信する
Unknown (ryo)
2020-06-23 15:44:30
本当に、ドクダミがコロナに効くと
良いですよね〜
誰か、研究してくれないかな〜
☆2









返信する
Unknown (simosan)
2020-06-23 18:18:09
こんばんは。

今は薬に使いませんが
雑草として処理するのは
可愛そうな様ですよね

きっとコロナに効く成分がありますよ
その内十薬からコロナの特効薬ができるかも・・・。
返信する
Unknown (コタロー)
2020-06-23 19:45:29
コロナに効いたら素晴らしいのにねぇ。
ドクダミ、こんなに美しかったっけ☆☆
返信する

コメントを投稿

2020」カテゴリの最新記事