笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

夕薄暑(ゆうはくしょ)

2010-06-29 19:42:26 | フォト俳句

夏の季語に 【薄暑】というのがあります
薄暑とは・・・初夏の頃の、うっすら汗ばむほどの暑さ という意味

ゆうはくしょ という 言葉の響きが 好きです
夕方で しかも うっすらと暑さが残っているころ・・・
なんとな~く 物憂げじゃぁないですか
img036_01.JPG














かの恋の熱はまぼろし夕薄暑  笑子

昼の暑さに 首をうなだれた 紫陽花・・・
まるで 夏の恋の熱に つかれた女性のようで・・・

∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

この俳句を 詠んだら どうしようもなく 浴衣を着て
夏の夕方を 味わいたくなってしまいました~:*(〃・ω・〃人)*:!!

ほおずき市や 七夕祭り情報を調べまくってまーす☆

↓写真俳句人気ランキングです♪ポチッと押して応援お願いします☆
 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやはや 蒸し暑い1日でし... | トップ | 日本中が W杯☆ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuronekokotoshan)
2010-07-03 14:29:56
夕薄暑ですか。いい感じですね。
薄暑は初夏の季語なんですね。もう使えませんねぇ。勉強になります。w
返信する
Unknown (笑子)
2010-07-03 20:35:15
季語って万能です
一言で たくさんのことを語ってくれます
これからも 歳時記とにらめっこして
いろいろな季語を使ってみたいです☆
返信する
Unknown (トモ兄)
2012-05-24 07:29:06
夕薄暑を検索していたら、笑子さんのブログに辿りつきました。そして、ドキッとしました。いろんなイメージが広がりました。
50歳のアフィリエイトの、不定期な今日の句想/旬感に紹介させてください。
 
返信する

コメントを投稿

フォト俳句」カテゴリの最新記事