笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます

不二洞へ

2021-08-30 00:00:01 | 2021夏
獣閉じ込め万年を滴れり  笑子
けものとじこめまんねんをしたたれり


【滴り】は夏の季語です

上野村の不二洞という鍾乳洞へ・・・


この鍾乳洞が発見されたのは 約1200年前のこととか
それから幾度となく探検が繰り返されたそうですが
その全貌はまだ不明という(;^ω^)


関東随一の規模を誇るもので 
内部の気温は年間を通して10℃です~~冷る~っ!!


内部はライトアップもあって
かなり アートな感じですよ♪



猛暑を抜け出し 鍾乳洞で避暑もいいものです(^^)v



コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の雲…by空倶楽部 | トップ | 空蝉(うつせみ) »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2021-08-30 01:23:26
こんばんは。
不二洞という鍾乳洞なのですね。
中にコウモリがいるのかな?
鍾乳洞にコウモリはつきものですね。
フクロウもどこかにいるのでしょうか。
関東一の鍾乳洞なのですね。
おはようございます (チト)
2021-08-30 06:38:27
鍾乳洞って涼しそうですが10℃は寒いですね
暗いところからコウモリは怖いですね、不二洞
早速調べてみます、情報ありがとうございます
不二洞 (yuta)
2021-08-30 06:56:28
関東一の鍾乳洞ですか。
暑いこの時期にいいですね。
10℃は寒すぎ、エアコンでもそこまでは冷えないですね。
叩くと音楽になるのですか?
面白そうです。
出たときに温度差で風邪を引かないように。 - -;
Unknown (太郎ママ)
2021-08-30 08:02:26
「獣閉じ込め万年を滴れり」

関東一の鍾乳洞とは・・・・・
閉所恐怖症の私には絶対行かれません。
未知なる空間なのでしょうね。
涼しそう! (ryo)
2021-08-30 08:04:25
俳句、万年を滴れり。このような句は
やはり見ないとできないです!
すばらしいです!凸2
Unknown (こた母)
2021-08-30 08:07:44
怪獣?と思ったら、鍾乳洞!
不思議な形ですね~。
夏でも低温だと、避暑になっていいですね♪
って、寒すぎですけどね(笑)
8月もお世話に成りました~ (ひろし曾爺1840)
2021-08-30 08:40:31
◆👴◆笑子さん・お早う御座いま~す!
8月も終わりに成りましたが、今月も心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座いました。
💻・何時も「いろんな情報やショット」を見せて頂、楽しいひと時が過ごせた事に感謝で~す・✌で~す!
@('_')@今日の「不二洞・ブログ」に➡👍&👏で~す。
☆彡「人気ブログランキング」・「にほんブログ村」に➡👍いいね!😍&👏ポッチで~す!
*👴*今朝のMyblogにお誘いです<👇>
🎥魚達の鑑賞で癒しのひと時を過ごせて頂ければ嬉しいです。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶来月も今月同様に宜しくお願いします・それではまた👋・👋~イ!
Unknown (ワンちゃん)
2021-08-30 09:53:03
5枚目:最近はどこの鍾乳洞でもライトアップしてますけど
    熱などで、なんか悪影響が出なければ良いのですが・・・?

    アートとして見る分には凄く幻想的で、
    魅力一杯ですね ♪~
Unknown (mido)
2021-08-30 10:00:44
猛暑に鍾乳洞は最高ですね~涼しそう!って寒い?
温度差で体調壊さないように(笑)
ライトアップが幻想的に見えて素敵ですね。
関東一の鍾乳洞なんですね。勉強になりました。
Unknown (hirugao)
2021-08-30 10:11:01
寒い~
ほんとうにこの蒸し暑さにはたまりませんものね

子ども達も昨日は丹波の恐竜を見に行きました
夏休みもおわりましたね

行かないと分からないですよね

コメントを投稿

2021夏」カテゴリの最新記事