笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

セツブンソウ

2024-02-27 00:00:01 | お花
密やかな恋下萌に並び座す  笑子
ひそやかなこいしたもえにならびざす


【下萌】は初春の季語です
早春、去年の枯草に隠れるように草の芽が生え出るこ

まだ空気は冷たいけれど
草草はいち早く春の気配を感じ取って萌え出てきます
寒さに身も心もかじかんでいた人間も立春が過ぎるあたりから
なんとなく春を感じ気分も明るくなってきます



セツブンソウ(節分草)は
「春を告げる花」「春のプリンセス」とも呼ばれ ます

花言葉は『微笑み』
誰でもこの花を見つけたら微笑んでしまうくらい
可愛いお花です

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父紅 | トップ | ふきのとう »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2024-02-27 03:29:55
こんばんは。
セツブンソウ、初めて見ました。
とても可愛い花ですね。
返信する
追伸 (ゆーしょー)
2024-02-27 03:46:52
笑子さんも中井精也の絶景てつたびを見ているのですね。
僕も写真と鉄道の両方が好きなので中井精也の大フアンです。
同じような番組で、六角精児の飲み鉄や麺鉄がありますね。
返信する
Unknown (こた母)
2024-02-27 06:01:43
セツブンソウ♪
見たいと思いつつ、まだ見た事が
ないんですよね~。
いいな~。
昨日も今日も、風が凄くて寒い!
春が待ち遠しいわ。
返信する
Unknown (kana)
2024-02-27 07:31:56
おはようございます

本当
可愛いお花~~
みた事が無いので
見てみたいです。
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-02-27 07:33:52
おはようございます!

下萌かぁ~
素敵な表現ですね(^^♪
セツブンソウ、見たことないなぁ。
春は、もうすぐかな?
返信する
おはようございます (チト)
2024-02-27 07:49:05
正に 春のプリンセス!
こんな淡いいろかたち
心が輝きだしましたよ
枯葉に隠れほど小さく
見つけるのも大変かな
写真でも逢えて幸せ!
返信する
Unknown (太郎ママ)
2024-02-27 07:54:34
セツブンソウですねぇ。
初めて見たのは、上野の山でした。
目立たない小さな花ですが、春を告げる花なのですねぇ。
ん、ん・・・二人で並んで・・・いいわぁ・・・
返信する
セツブンソウ (hirugao)
2024-02-27 07:56:17
このはなを見に出かけたことがあります
車で片道2時間かけてです
本当にそれだけ甲斐がありました

なんとも言えない早春のお花でした

群れて咲いているのが素敵ですね~
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2024-02-27 08:10:52
セツブンソウ!!
可愛いお花ですね
お花はいち早く春を告げてくれますね
今年は例年より花が咲くのが早く感じます
返信する
節分草 (ryo)
2024-02-27 08:57:30
初めて見ました。
本当に微笑んでしまいましたよ。
可愛いですね〜!凸2
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事