笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

狛兎~比企郡滑川町

2022-12-07 00:00:01 | ぶらり旅


ふゆのひやあうんのうさぎもるみどう

比企郡滑川町へ移動してきました


比企郡の月の輪にある「月輪勢至堂 」は
1196年創建
九条藤原兼実の安泰を願って奉祀されたと伝えられています
(管理は福正寺が行っているそうです)



来年は卯年ですからね~
私も来年は年女、遂に区切りのいい年齢になるわけです(◎_◎;)

↓これも兎さんですよね?最初タヌキにみえちゃったけど・・


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山眠る~比企郡嵐山(らんざ... | トップ | 月の輪神社の狛犬さん »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-12-07 00:39:44
こんばんは。
普通の神社には狛犬さん、稲荷神社には狛狐を
よく見かけますが、狛兎というのを見るのは
初めてです。
色んな狛犬があるのですね。
返信する
おはようございます (チト)
2022-12-07 06:36:26
あうん 知ってても阿吽読めません
書けません 狛兎かわいくて珍しい
それに ぽんた兎なかなか凝ってる
そして月の輪って地名 検索すると
ありました かつて鴻巣から嵐山へ
輪走した時 かすめ通過してました
返信する
Unknown (こた母)
2022-12-07 06:41:00
う~ん、タヌキに見えるわ(笑)
笑子さん、卯年なんですね。
先日、お友達と話してて、茶々が卯年って
事に気づいたの!
年男だ~ってね。
そんな事で盛り上がる、おばちゃんでした(笑)
返信する
Unknown (kana)
2022-12-07 07:36:02
おはようございます

私もたぬきに見えました。
笑子さん
年女なんですね~
そういえば~~
家のわんずは何年?って
想っちゃいました。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-12-07 07:49:08
変っていますね~
狛兎さんというのは・・・
由緒ある建物ですね
鬼瓦にも兎さん
来年は年女さんですね
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-12-07 09:06:44
ジックリと一村を探索するのも面白そうですね。
我が方は? と考えてみましたが、私は外からの移住者。見つけられそうもありません。
これからも楽しく拝見させていただきますね。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-12-07 10:37:16
おお、来年は年女の笑子さん、良いことがいっぱいありますように(-人-) ナムナム
と言うことで、あれはタヌキ・・・
じゃなくて,やっぱり、ウサギちゃんなのかも知れない・・かな? (笑)
狛犬がウサギというのも凄い!!!
ウサギに特化し月輪勢至堂なのですね、φ(..)メモメモ
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (コタロー)
2022-12-07 13:06:06
浦和だけかと思ったけど
ここにも狛兎。
来年は賑わいそうですね~
返信する
こんにちは~ (mido)
2022-12-07 13:34:41
タヌキでなくてウサギですかぁ~
見ようによってはウサギですね(笑)

笑子さんはウサギ年だったんですね。若い!

またここも、狛犬が変わってますね。面白いですよ。
可愛い~
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-12-07 14:45:30
あらっ うさぎ?
狸かと思ったけど、可愛いお顔だわ♡

笑子さんは卯年生まれですか
来年はたくさんの福がありそうですね♡
返信する

コメントを投稿

ぶらり旅」カテゴリの最新記事